プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

玉露
23年4月1日

今年は「やまかい」の玉露を作ってみます。
IMG00441-20110401-1411.<br />jpg ダンポールでトンネル
棚もあるのですが、ネットが無い!
今年は品評会畑のネットを買っちゃったので、予算終了

豊好園は茶の木にネットを直接被せる「直掛け」がキライ。
理由は簡単。芽が擦れて痛むから

なので、トンネルに汎用ネットで簡易かぶせを作ります

4月1日現在
IMG00442-20110401-1411.jpg
まだまだ芽が動いてません。

いつ動いても良いように準備は万端です

お茶カモン



この記事に対するコメント

玉露へ挑戦!頑張ってください!
わくわく。
微発酵とかには挑戦しないのですか?!
【2011/04/04 17:07】 URL | 今川 #- [ 編集]


>今川さん
ホントは「さみどり」とか「ごこう」と言った玉露品種でやりたかったのですが、関西周辺の新害虫「ミカントゲコナジラミ」の侵入を防ぐと言う事で、持って来れなかったんです。
と言う事で、「さえみどり」と悩みましたが丁度挿し木をしていた「やまかい」にしました。
どんなもんになるでしょ。
発酵茶でさえコントロール出来ないのに微発酵なんてレベルが高すぎます(^^;
【2011/04/04 18:24】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


