プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

初・液肥
23年3月29日

去年から肥料設計をまかされています。

今年はオリジナル配合肥料を作ってみたり、豊好園独自の路線を走り始めました。

そして今回、気になっていた「液肥」を使ってみました。
まずは品評会用の畑だけです
IMG00431-20110329-1102.jpg
液肥なので当然「缶」です。

鰹ソリューブルです
IMG00432-20110329-1103.jpg 
注文するときに、魚ソリューブル下さいと言ったのですが、鰹ソリューブルの方が良いよ!って言われたので、一つ返事で鰹にしたのですが、値段は1000円高
まぁ5缶なので良かったですが、勢いで買うのは気をつけよう

中味はこんな茶色の液体でした。
IMG00435-20110329-1429.jpgドロっとしてます。
匂いは…。魚をバラしてるような匂い?生臭い?生臭い

この原液を100倍に薄めて地面に直接撒きました
IMG00434-20110329-1411.jpg まだ茶色に見えます。
結構ベタベタします。ベタベタが生臭いですよ
地面に直接撒くので100倍で良いかな?と思ったのですが、300倍くらいの方が撒いた感じがするかな

液肥は何と言ってもすぐに吸収されるという即効性が魅力
効果は如何に!?

余談
お昼休みに液肥が入ったタンクの周りに野良猫が3匹もいました!
家の周りにこんなに猫がいたのか

僕が寄って行っても限界まで逃げない…。
こぼれた液肥を舐めてるやつもいました。

猫が舐める位だから安心な液肥だと思いました


この記事に対するコメント

自分も1箇所だけ液肥を使用してます。
同じく鰹のやつで、キッポなんとかっていう機具(1万5千円位)で4方向から液肥が噴射されるやつで1メートル間隔で20センチ位土中に挿して土が盛りあっがてきたら次にって具合で。
手間がかかるんですが、液肥と同時に空気も送り込むので多分微生物の活動がよくなり未分解の肥料なども分解され吸収されるんじゃないかな~って期待でやってます。
地温が12℃位まで上がれば効果も大きいはずですi-239
【2011/04/03 22:42】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
地面に突き刺すと言う事ですか!
撒いてる時に、浸透するのか?と言う感じだったので、直接地中に撒けるならキッポなんとかは良いですね(^^)
鰹と魚の違いってそんなにあるのでしょうか…
【2011/04/04 08:38】 URL | じろ #- [ 編集]


キッポエアー灌注機S型って名称でした。
直径1。5センチの先が円すい状になってるやつを突き刺しますが、刺し込む時はすーっと入っていくんですよi-228
使うタイミングは茶の樹体内の養分が流動し始めてから(葉色が変化してから)とか夜温5℃以上で地温10℃以上になった時とか萌芽期中盤など目安は様々ですね。  
後、鰹と魚の違いは、まず鰹は原料が明確で安心して使えることですね。
魚だと雑魚(様々な小魚)だったり塩分を取り除いていなかったりが中にはあるみたいです。
茶の内容に反映する違いはわかりにくいのですが、なるべく有機率の高いものが良いです。
【2011/04/04 21:58】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
キッポエアー灌注機S型確認しました。
地面に刺す時に曲がってしまいそうですが平気なんですね~。
これなら空気中に液肥が逃げる事も少ないでしょう!
確かに鰹と言ってしまえば鰹を使うしかないですもんね。塩分が残っている物はちょっと考え物ですね。
【2011/04/05 08:18】 URL | じろ #- [ 編集]


空気中に液肥が逃げる事も少ないですね。
ただ自分が数年前購入した時は液肥の知識も少なく怖くて水しかやれなかったんですi-229
今年は萌芽も遅れてるし2年ぶりにまともにお茶摘みできそうなんで、1~2箇所試して状態を観察してみます。
後、ふきのとうって栽培できるんですね、驚きました。
実は今度改植した園のうねに何か野菜を植えたいと母から言われたんです、う~ん面白そうけど何がいいですかね~?土作りもかねて根菜類とかいいんですかね?
【2011/04/05 22:28】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
液肥の様子楽しみにしています(^^)
ふきのとうが栽培できるのかわかりませんが植えてみました。栽培方法は、わかりません!
幼木にロングの肥料を使うので、大根で大失敗しました。
その代わりブロッコリーは上手に出来ましたよ(^^)
【2011/04/06 12:42】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


