プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

やまに会
23年3月24日

静岡のお茶問屋の石川四方蔵商店さんの関係者(生産者、小売店がメインかな?)が集まり、四方蔵商店さんが主宰する勉強会「やまに会」に招待されましたので、参加しました。

場所はホテルセンチュリー静岡です
IMG00404-20110324-1424.jpg 静岡駅南口からすぐです。
はぁ。田舎者は緊張するよ

クリスタルの間が今日の会場。
IMG00405-20110324-1429.jpg クリスタル…照明はキラキラしてます!
まず、今年の茶況を聞きました。

そして、石川四方蔵商店が扱うお茶の飲み比べがありました。
IMG00406-20110324-1540.jpg IMG00408-20110324-1550.jpg
それぞれ違いがあり、さすが問屋さんだなぁと思ってしまいました
どんなニーズにも応えるぜ!という感じですね

そして勉強会。
共同通信社 経済部長兼論説委員の岡部 央さんの話でした。
お題は「TPPと震災後の日本経済」でした。

TPPは避けて通れない事でしょう。
TPPに参加したから農業が潰れた!なんて言わなくても、このままでは高齢化で日本の農業は終わってしまいます。

大事なのは農業再生。どうしたら農業は生きるか?と言うことを考えなくては。と言った話でした。

ちょっと話の内容が僕たち向けではなく、政治家やお役所さん向けかな~と思いましたが、深い部分が聞けた気がして勉強になりました

19時、懇親会です。
IMG00410-20110324-1848.jpg まだまだ人が来ます。
それでもいつもよりも20人は少ないそうです。
お酒は飲まずにお茶でいただきます

お隣は岡山と広島の方でした。
西の方のお茶事情を教えていただき、清水・両河内のお茶についてお答えしました。
初対面の僕に接していただきありがとうございました


参加してみての感想です。
石川四方蔵商店は全国にお茶を販売していて凄い!実は大きな会社だったんだ~と驚いたことが一番です。
そして、そんな四方蔵さんの目に止まるようなお茶を作らなくては!と気を引き締めました

あぁ、緊張した








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


