プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

茶期前研修会
23年3月1日

寺田製作所の茶期前研修会で マルコポーロジャポンの代表取締役 影山淳氏の基調講演 シルクロードと茶を聞かせていただきました。
20110301162957[1]
夏休みを利用し 八年をかけ自転車で走破したお話で時間の過ぎるのも忘れ愉しく聞かせていただきました。

機会がありましたら皆さんもぜひ おすすめです              ゆたか

この記事に対するコメント

スクリーンに映っているのはウーロン茶の浪青の工程ですよね。
台湾の阿里山地区の工場に研修に行った時、製造中に説明していただいて1分間に2~3回の回転で香りの変化で取り出しを決めると言ってました。
阿里山は1200m以上の高山地で茶園も傾斜地ばかりですが樹勢があり凄く手入れが行き届いている茶園ばかりで茶や土地に対する誇りを持っている生産者の方々でいつも笑顔で豊好園さんにお邪魔したときの事を思い出しましたi-179
国は違えど茶に対する思いは通じるものがあるなあ~って感じました。
【2011/03/09 23:00】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
いろんな所に視察に行ってますね!
1200mでお茶が出来る。なんだか考えられませんが、世界中見ればさまざまな場所でお茶栽培がされています。
それぞれの顔で世界中で飲まれています。僕もそのうちの一つであれるように頑張らなくては!
【2011/03/10 08:16】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


