プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

3月です
23年3月1日

3月になりました。
と言うことは僕は27歳になりました。

近年すごく充実しております
一番の要因は「青年農業士」になったことです。

静岡県全体の向上心の高い方たちと出会う事が出来ます。
とても刺激的。

そこで一つ気がつきました
「向上心」と言うのが僕のキーワードなのかもしれません。

上を向く心。いいじゃないですか前進あるのみ

過去の高値を話しても仕方ないでしょ。だって「今」なんだから。
最大のライバルはお茶農家じゃない。問屋さんでも小売店さんでもない。

時代です。(なんかはっきりしませんが)
どんなニーズがあるのか?豊好園のような農家だから生き残れる方法は?

いろいろ考えると楽しいです。


ちょっと話は変わりますが、ブログをはじめて変わったことがあります

僕は「百姓」という言葉が嫌いでした。
嫌いと言うか、中途半端なような気がして嫌でした。

茶農家。専業農家。お茶一本!って考えていました。

そんな専業農家がブログを始めたのですが、ネタが無いんです。
更新しないと辞めてしまいそうなので、自分の「つまみ」の野菜をはじめました。

枝豆、落花生、ソラマメ、野菜は育つのが早くてネタになる
そんな感じではじめたんですが、成長を見るのも楽しいし、何よりおいしい

自分で作ったからおいしいとかじゃなくて、新鮮だからおいしいんです
そんなこんなで野菜にはまって、今では産直に出す程までになった物もあります。

農業をトータルで考えたら結構楽しい。こう思うようになっていました

だから今はブログのおかげで百姓という言葉が好きです。
ブログを見てくれている方々のおかげですね

ありがとうございます
出来る限り更新頑張りま~す



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おめでとさーん
【2011/03/01 20:26】 URL | Takato #l4Ka55xg [ 編集]


おめでと~(^^)/

同ぃ歳の2ヶ月が終わってしまった・・・・
何か御見舞いしてやる!!
最高だね(゜▽゜)b
【2011/03/01 22:14】 URL | k23 #- [ 編集]


>takatoさん
ありがとう!無事に歳をとれた事に感謝だね。
そういった意味でおめでたいなぁ。
【2011/03/02 18:38】 URL | じろ #- [ 編集]


>k23さん
ありがとね!
TGの件で技術提供されてるからそれ以外はいいさ~!
早く乗ってみたいぜ…
【2011/03/02 18:40】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


