プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

これはダメ
23年2月9日

8日の夜に雨が降ってくれました。
10mm以上降ったかな?助かりました

そんな僕はまだ肥料撒いてます
「八つ沢」という畑での発見です。

この畑、去年の夏から地元の農家さんから借りました。
正直ビックリしました。平地だし、まだ4~5年程の幼木ですよ!

貸してくれた農家さんは村でも大きな農家さん。
しかし近年の茶価の低迷で生葉売りでは大変で、規模縮小する事にしたそうです

豊好園も規模拡大は苦しいのですが、辞めていく農家さんの気持ちを考えると平地だし、遅場所なので工場の都合も大丈夫とみて借りました。

しかもこの畑「静7132」と「おくゆたか」なんです。
他の農家では毛嫌いますよね~って事もあり豊好園へ

話がずれました。静7132の畑です。
IMG00169-20110209-1015.jpg
真ん中の茶の木の色が違うのがわかります?

近づくとこんな感じ。
IMG00170-20110209-1015.jpg
明らかに違う品種です…。

こっちが静7132                 こっちが謎
IMG00171-20110209-1015.jpg IMG00172-20110209-1015.jpg
他のうちの畑は不思議がいっぱい

借りた農家さんには悪い?ですが、抜いちゃいました
これも品質向上のためです。謎茶の木ごめんね


この記事に対するコメント

こんにちわv-14
写真の茶の苗見て思い出しました。
うちの茶園の脇に自生している茶の木にそっくりでした。。。見た目が。
昨年秋、秋冬番の時期にその茶の木の芽を摘み取り紅茶と発酵茶を作りましたがとても丸みのある香りと旨みがありましたv-238
色んなとこに自生している茶の木は色んな実験が思いっきりできるし土地で味香りも違うんでとても楽しいですよね。
もちろんタダで。タダの遊園地ですね。
p.s 長崎では今、有機質肥料の散布時期です。 後、山間地では赤枯れ、青枯れが園によっては見うけられます。 v-237 
自分は明日天気悪いのでタイヤを運びます。次郎くん、あれイイですねv-218
【2011/02/16 21:59】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂 さん
こんにちは~。
こいつの他にも数本あったんです。どれもこれと同じような葉っぱでした。
何だろう?と思うのですが、7132を優先しちゃいました!
こうした何だろう品種を増やすのも面白いと思います。オリジナル品種♪
こちらも赤枯れ青枯れ出てますよ!
タイヤ積むのは良いですよね。石より早いし(^^; 畑に角が出来るので作業性向上!
50.45.40などの薄っぺらいタイヤ使ってくださいね!65とかだと石を入れないと崩れる可能性大です!
【2011/02/17 07:59】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


