プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

彩の国さいたま
23年1月23日

埼玉に行ってきました。
目的地は横川花園です。理由は釜を貰いに行く。

ちょっとさかのぼって去年の4月。
横川花園の「たくや」が豊好園に遊びに来ました。

4月の豊好園はたけのこ最盛期
掘ってすぐ茹でるのがたけのこは大事。
茹でるまでに時間がかかるとうまさが激減なんです。

そんな最中の会話で、「もう一つ釜が欲しいんだよ。」「うちにあるからあげるよ。」となり、遠慮せずに貰いに行っちゃたのが1月23日です

52号を北上。中央道→圏央道→関越道で到着
IMG00092-20110123-1231.jpg
ハウスがたくさん。平野は広いなぁ日も長い

ちょっとお邪魔して、釜をいただきました。しかも2個
IMG00105-20110123-1815.jpg 写真は豊好園です。
いや~申し訳ない。ほんとに感謝しております
釜に合う台を作らなきゃ

釜うれしいな~なんて思っていたらもう一つサプライズが
IMG00107-20110123-1815.jpg
このケヤキの板までいただいてしまいました長い方で軽く1mオーバー。
この太さで根元の方じゃなくて上の方です!だから年輪が二つある
きっとものすごく大きな木だったんでしょう…。こんなのお目にかかれないですよ!

なんかいただいて良い物かと思ったのですが、親父さんの爽やかさに負けてガッチリいただいてしまいましたありがとうございます!ティールームのテーブルに使わせていただきます

お昼は「たくや」のすすめで三峰へ。
IMG00093-20110123-1302.jpg IMG00094-20110123-1326.jpg
とんかつやわらかくて良いね。ちょうど混んでました。人気店

帰りは時間に余裕があったし、下道を知りたかったので高速道路を使わずに帰りました。
国道140号を甲府方面へ。
IMG00096-20110123-1426.jpg 秩父での発見。
遠めで気がついて何かと思ったら石切り場でした。(多分ですが)
このまま行けば山がなくなる!?

ダムも二つ見れました。
IMG00098-20110123-1434.jpg IMG00099-20110123-1501.jpg
浦山ダムと滝沢ダムです。ほんとはちょっと寄りたかった…。
私ダム好きです

そのまま140号で山奥に進み、長~いトンネルを抜けると山梨です。
IMG00101-20110123-1527.jpg IMG00102-20110123-1531.jpg
道の駅みとみに寄りました。切干大根作っていましたよ。
大根も寒かろうここら辺、雪がちらほらしていました…。
正直ノーマルタイヤでビビリました

140号を終点まで走っていると知ってる道にたどり着き、横川花園と豊好園がした道で結びつきました
これでエイプで行けますね

横川家の皆様には感謝しかありません。
絶対たけのこ贈らせていただきます。ありがとう!

夏にまた遊びに行きます

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


