プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

肥料屋さん
23年1月10日~15日

数年前からやりたいなぁ~と思っていた事がついに出来ました。
それは「配合肥料作り」です

去年の茶柱会の忘年会で、会長の「幹夫さん」と話をしていて、うちでやってみなよ!って感じで出来るようになりました 
使うのはこのマシンです。
CIMG8888a.jpg CIMG8889a.jpg
その名も…、解りません。配合機か何かでしょう
中の羽?が絶妙で混ざります。不思議

年が明けて一発目の肥料は「マルタ圧搾菜種粕」が豊好園のスタイルでした。 なんか肝心な写真がハイチッソになってますが…
なので、このマルタをベースに作っていきます。40%
CIMG8902a.jpg CIMG8901a.jpg
うん。ちょっとしっとり。いいにおい。

お気に入り、美黄卵の清水養鶏場の鶏ふん。20%
CIMG8900a.jpg CIMG8898a.jpg
清水さんホームページがリニューアルしてますねほんとに凄い鶏ふんなんですよ

どんなもんだか日清オイリオの菜種粕。10%
CIMG8895a.jpg CIMG8894a.jpg
マルタよりも粕っぽいですねぇ

芳醇333。ぼかし肥料です。10%
CIMG8903a.jpg CIMG8897a.jpg
発酵効果を期待しています。

綿実油粕。菜種とは違った効果を期待。10%
CIMG8896a.jpg CIMG8893a.jpg
粒っぽさも魅力。撒きやすいんです…

大粒硫安。初めて見ました。ホントに大きい5%
IMG00077-20110115-0944[1] CIMG8904a.jpg
効き方がゆっくりなのかなぁ。2週間位効くかな…

BBロング。ゆっくり聞く化成肥料です。5%
IMG00076-20110115-0944[1] CIMG8899a.jpg
ん~カラフル。菜種達と共に4月までじわじわ効いてくれたらいいです

こんな感じで混ざって行きます。
CIMG8905a.jpg
ホントに不思議。考えた人は凄い!

完成品はこちら
CIMG8907a.jpg
なんだかマルタにBBロングが入ってるだけみたい。
匂いはマルタですね。香ばしいような甘いような。大豆っぽい?

人間と同じでたくさんの種類の成分を取った方がいいだろうと思っています。
作っていると今から楽しみ

今年のお茶の反応はいかに!?



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


