プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

基盤整備
22年12月24日

ミカン切りも終わり、茶園の基盤整備を始めました。

ここは標高300m位の畑。手前の茶園が「めいりょく」で、タイヤの上が「あさつゆ」です。
CIMG8819a.jpg
タイヤが取ってある場所がはらんでいたんです。飛び出しスタンバイOK…。でした

その前に直します。
CIMG8821a.jpg 土はビニールに入れておきます。
そのうちにタイヤを綺麗に積み直して完成。

まっすぐになりました
CIMG8824a.jpg
丁寧に積めば崩れる事は無いのですが

やっぱり自分の仕事は楽しい
                                        ゆたか



そう言えば、
12月24日のアクセスが飛びぬけててビックリしました。
アクセスキーワードを見たら「横川花園」がダントツ!
電話で「何かあったのか?」と聞いたら、めざましテレビに花が紹介されたそうです

いつも見ていたのにこの日に限ってズームイン…。なんだかついてないなぁ
友人の活躍を嬉しく思えた日でした

こちらで花が買えるのかな? 
激まぶしい顔してますね 次は笑顔で            次郎
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
なるほど
おひさしぶりです。次郎くん相変わらず元気にやってますね。
以前お伺いしたときにタイヤをどうやって積んでいるのか知りたかったのですが
謎が解けましたv-237
長崎は冬型の気圧配置がばっちりで雪が降り続いて年越しまで続くみたいです。
夏の高温でだいぶ疲れてるみたいなので今年の冬はゆっくり茶の樹たちが
休める状態になればいいんですがね。

【2010/12/27 16:40】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂 さん
どうもです!
雪が降り続くとは寒いですね。この辺では考えられません。
タイヤは石を積むよりも簡単に積めて手っ取り早いです。
景観としては???ですが、廃タイヤの再利用としてはエコなので、我が家ではエコと言っています(^_^;)

今回の場合はもともとあったタイヤを使っているのでビートが目立ちますが、ポイントは偏平率の低いタイヤ(薄っぺらいタイヤ)出来れば50以下を使う事です。
そうすることで、タイヤ自体が堅いので潰れない。結果崩れないんです。
豊好園ではこのようなタイヤばかり持って来てもらうようにしています。


【2010/12/27 18:17】 URL | じろー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/28 17:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


