プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

豊好園も何かある
22年12月1日

今年はツイてるのかツイていないのか…。
はたまたツイてなかったからツイてるのか。

何のこっちゃと思うなかれ。
ご存じの通り、今年の「燦」は等外でした…。
CIMG6527.jpg 正直悔しいです
しかし品評会入賞がすべてではありませんね。
「燦」をお茶飲み会でお披露目する事が1番。お客さんの笑顔が1番

そう思っていたら「秘蔵っ子」が先日の世界お茶コンテスト金賞受賞

いや~2010年も何かと記念になった年で良かった。
と思っていたんです。今日までは。

なんともう一つ最優秀賞受賞しちゃいました
何の最優秀賞香と言いますと「茶園共進会」です。

茶園共進会とは茶園の出来の完璧さを競う競技です。
豊好園は「つゆひかり」の畑を出してみました。
つゆひかり20101203-1422
両河内の共進会は品種茶なので参考出品。やぶきたに限る。やぶきた帝国なんでやねん
「つゆひかり」がいかに山に向いているかを見せたかったんです

そんな茶園をみてもう一つ広範囲「清水」の共進会に出してくれないかと声がかかりました。
清水の共進会は品種関係なし
IMG00009-20101203-1658a.jpg
結果はご覧の通り。
ブッチギリの1位です。清水でナンバーワン茶園

正直これはつゆひかりのおかげしかし逆を言えばやぶきたが全てではない証拠です
9割以上がやぶきたの日本茶業界。これを機にもっと清水から品種が増えていけば面白いな

まぁ。やったぜ



この記事に対するコメント

共進会最優秀賞おめでとうございました!
”あえて”品種を限定しなかった甲斐がありました。
お茶はやぶきただけではありません。
色々な品種くんたちが、世に出ることを期待です。
緑茶もしかり。お茶には色々な可能性があるのです。
みんなで面白がりましょう!
【2010/12/09 23:50】 URL | もーりぃ #- [ 編集]


すばらしい!快挙ですね。
(ほんの実力!?)
日頃の鍛錬がものいうのですね。
技あり豊好園に座布団一枚!
【2010/12/10 11:07】 URL | やまもとようこ #pSJ6Fihk [ 編集]


>もーりぃ さん
あえて品種OKにしてくれたんだろうなぁ~と思っていました。
やぶきたは素晴らしい品種。でもそれに依存していては先が見えているような気がしてしまいます。「清水」から品種茶を広めていきたいものです!
【2010/12/10 17:04】 URL | じろー #- [ 編集]


やまもとようこ さん
座布団一枚ありがとうございます。お尻が痛くならないねっ(^^)v
豊好園では品種茶別の栽培はしておりません。みんな同じ栽培方法なんです。
その中でつゆひかりは抜群に生育が良いんです。やぶきたよりもはるかに楽です。
つゆひかりのおかげで勝たせていただきました♪
将来的には品種ごとの管理が出来て、本来持っている「もの」を最大限に引き出してあげれれば良いなぁなんて遠くを見ながらつぶやいております(^^;
【2010/12/10 17:12】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


