プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

もう一つのお茶会
22年11月25日

私が管理をサポートしている地元の中学校で恒例となっているお茶会を行いました。
お茶会と言っても自分たちで管理し、摘み取ったお茶をおいしく飲むための淹れ方教室です

先生は日本茶インストラクターの3人。JA清水の望月保秀さん・水声園の望月文代さん・妻の真理子です。
全校85名を3回にわけ3人1組でさぁチャレンジ

普通煎茶なので客用茶椀と茶たくを使い、自分の家で淹れられるようにしました。
今年のお菓子は「練り切りのもみじ」だったので抽出時間の約40秒を「もみじ」を心の中で歌うように言った所、みんなで声を出して歌っていました

2煎目でも歌声が聞こえたりと(オイオイッ)楽しい時間になりました。
中学お茶会

両河内中学校のお茶会から、みんなで飲めばおいしく飲める事を知り、一昔前の家族の団らんを忙しすぎる大人の人達に思い出させてくれたらいいなと思っています
                                            ゆたか
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


