プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

世界お茶まつり2010
22年10月29日

3年に1度のイベント「世界お茶まつり」が開催されました。10月28日から10月31日までです。
今回は豊好園は出展しないので、遊びに行きました
IMG00312-20101029-1037.jpg
会場は毎回グランシップ。

ここにあるお茶は僕も植えました
IMG00313-20101029-1038.jpg こんなに大きくなって…
もう少し上手に仕立ててあげれば良いのに…。お粗末

さて会場の中はと言うと、ブースがいっぱい。
IMG00314-20101029-1044.jpg CIMG5711a.jpg
金曜日なのにお客さんもたくさんいます。

世界なので当然本場の方々も出店しています。
CIMG5710a.jpg CIMG5708a.jpg
世界には様々なお茶があります。これを機に本場の物を買ってみては?

埼玉の比留間さん。手揉みの大臣賞のお茶を毎年落札しているとの事。
こんな素晴らしいお茶を粗末に飲まれてはいけない!という理由から。
CIMG5700a.jpg IMG00323-20101029-1534.jpg 
右は清水区唯一出店「げんぺい堂」両河内の名前を宣伝してくれてありがとう

この時この時にお世話になった砂川共同工場の鈴木さんが無農薬茶のブースを出していました。
IMG00320-20101029-1251.jpg IMG00319-20101029-1205.jpg
会場の一角には「マニアなお茶時間」のかなざわゆうさんも発見
なにか一生懸命説明されていたので、隠し撮りそれにしてもいったい何をしているのか…。

今回イベント会場を隅々まで歩きました。
それは今川さんがお茶まつりに来てくれて僕と歩いてくれたから。

静岡に来ると言う事でしたので、この時お世話になったお礼をしたくて我が家に泊まっていただきました。
CIMG5717a.jpg
日本酒好きな今川さんのために「キクヨイ」を用意。
以前ピエールエルメ氏と豊好園を出会わせてくれた影の立役者やまもとようこさんにいただいた事がありまして、うまかったのでチョイス

とびきりのマグロを用意して楽しい時間を過ごさせていただきました。
さて、明日もまだまだ訪問者が来ますよ~

この記事に対するコメント

いろんなお祭りがあるんですね~。
喜久醉覚えていてくれてありがとう!きれいな美酒ですよね。
豊好園のお茶に通じるところもあると感じています!
【2010/11/02 11:06】 URL | やまもとようこ #pSJ6Fihk [ 編集]


>やまもとようこ さん
この祭りは3年に1度なんですよ。海外の方もたくさんいて「世界」の名前は伊達じゃないですよ!
やまもとさんに言われて初めて静岡はお酒がうまい県だと言う事を知りました。
それからは静岡のお酒を気にするようにしています。ついつい飲み過ぎてしまいます。情けない(^^;)
【2010/11/02 11:20】 URL | じろー #- [ 編集]

http://www.yohkoyama.com/
次回3年後にはぜひとも参加してみたいです!
また、豊好園のティーサロンにもいきたい~。
【2010/11/03 10:55】 URL | やまもとようこ #pSJ6Fihk [ 編集]


>やまもとようこ さん
なかなか面白いですよ。
豊好園のティールーム?も遊びに来てくださ~い(^^)/
ゆくゆくはお客さんが自分でお茶を淹れる「体験」なんか出来たらいいなぁと思っています♪
【2010/11/03 21:25】 URL | じろー #- [ 編集]

日本茶の話に夢中!
じろーさん。来てくださってたんですね。^^
あはは。^^;
話は、見た目は国際的だけど、私は日本茶びいきなので、日本茶がどうすごいのか!を熱く語っておりました。^v^
忙しくてブログを見にきてなかったけど、茶室が出来てますね!
一度行かなくては。私も上村さんとお会いしましたよ~♪
【2010/11/03 23:06】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆう さん
こんばんは。
何か熱く語っておられたので通りすがりました(^^;)
今年も23日にお茶飲み会するので、時間があるようでしたら遊びに来てください。
そしてティールームの使い道なんか教えてください♪
【2010/11/04 18:15】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


