プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

第1回AGJ交流会
22年10月24日

以前我が家に取材に来たアグリグラフジャパンの交流会がありました。

場所は静岡農業高校です。わが母校です
IMG00277-20101024-1507.jpg この裏側が駐輪場
このフェンスの間の道、歩いたなぁ

受付を済ませて5階へ。
IMG00279-20101024-1513.jpg 視聴覚室だっけかな。
5回までエレベーターで行きました。当たり前?いえいえ、生徒は使用禁止なんですよ今日は正々堂々と乗ってやりました

この方々がAGJのメンバーです。
IMG00280-20101024-1530.jpg
しゃべっているのが代表の加藤さん。オレンジ色が取材に来てくれた兼子くんです。

さ、講演が始まりました。サブウェイの社長「伊藤 彰」氏のお話を聞きました。
IMG00282-20101024-1549.jpgさすが社長さん。話がわかりやすい。
サブウェイでは契約農家さんを作って野菜の品質の徹底をしています。
サブウェイ流の農法を理解してくれる農家さんが生産した野菜は全て買い取る。

この時の鈴生さんもそうですが、農家の自信になるし、やりがいもある。
販売あっての生産。企業が生産するとは違う。企業が農家をサポートする。

もう一つ。野菜工場ね部屋の中の水耕栽培でLEDで育てる。未来的
ん~。これからはそうなっていくのかな。

講演が終わったら交流会。静農生が作ったパンやケーキなどの試食会がありました
IMG00284-20101024-1630.jpg 一番乗り
ずらっと15種類くらいありました!

生徒さんたち…服が変わった?ん?なんか質が優秀になった?
ちょっと静農のイメージが良くなりました!どう言うこっちゃ
IMG00286-20101024-1640.jpg
日曜日なのにありがとうね。

このパン、一人の生徒が考えたパンです。
IMG00285-20101024-1631.jpg 高校パン選手権!?全国2位のパンです
ドライトマトが入っていて、周りにキビがついている。

なんと言うか、青春だよ!青春
僕は全部試食して全員にコメントを残した。苦手な物もありましたが全部食べてみた。
だって私のだけ食べてもらえない…なんて思ってもらいたくないから。

頑張って作った物を評価してもらう。ドキドキだけど高評価ならうれしいじゃない

きっと他の参加者さんも同じ気持ちだったんじゃないかな。
IMG00290-20101024-1649.jpg IMG00291-20101024-1649.jpg
大盛況

僕は久しぶりの先生と再開して近況報告。なんだかうれしかったなぁ。

実際の交流はというと、ん~人見知り全開。20%位しか出来ませんでした。金子くんごめんね
でもちゃんとちょっとですがサブウェイの伊藤さんとお話しました。

AGJのみなさん。生徒さん。ご苦労様でした。
生産者の皆さん。また次回

この記事に対するコメント

じろうくん

交流会へのご参加、本当にありがとうございました!
あまりお構いできずすいません。
次回はそんな反省点を活かし、農家さんにもゆとりをもって
過ごしてもらえるように改善しようと思いますので
またよろしくお願い致します。
ブログ、僕らより上手い!! OBの視点も面白い!!
【2010/10/26 09:12】 URL | 自転車ライターにょ兼子 #Famlh/vQ [ 編集]


>兼子 さん
ご苦労様でした!あれだけの人数を数人でまとめると言うのは大変ですよ~。
静農ってこんな真面目な生徒が増えたのか~と感心してしまいました。
県内まだまだ素敵な農家さんがいますので、網羅してください(^^)b
そしてあらゆる作物の大販売会なんて面白いですよね。静農性のパン VS 生産者…。どっちが勝つかな。第2回楽しみにしております。
【2010/10/26 18:45】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


