プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

山山会2
22年9月28日~29日

続き

二日目は藤原さんのお宅からスタート。
IMG00180-20100929-0912.jpg IMG00176-20100929-0909.jpg
山の上の眺めの良い場所です。
藤原さんは自分で作ったお茶はイベントなどに出向いて売ってしまうスタイルの農家さんで、日本中を飛び回っている様子。これも一つの売る手段だよなぁ
IMG00179-20100929-0911.jpg 綺麗なミドリ色の出るお茶をいただきました。
やはり深蒸し系の方が一般的なので、売りやすいのかな?

続きまして鈴木さん
IMG00187-20100929-0955.jpg IMG00190-20100929-1033.jpg
写真の畑は「おくひかり」です。非常に良い状態だと感じました。
乗用型お茶刈り機を使っています。奥さんはこの後お昼を食べに行く、道の駅の先駆け「くんま水車の里」で働いています。

工場や畑は息子さんが継いだそうで、実に頼もしい限りです。
IMG00189-20100929-1031.jpg 澄んだ若蒸し系
僕にとってなじみのある味でした。

ここがくんま水車の里です。
IMG00193-20100929-1246.jpg やっぱりそば食べました
地場産品がたくさんあるし、なにより大自然!ツーリングでもなかなか良い場所だと思います

最後は今回西部を案内してくれた「丸十製茶」鈴木さんのお宅へ。
IMG00194-20100929-1320.jpg IMG00204-20100929-1345.jpg
またしても山奥に集落。その中に木造の茶工場が!中までバリバリの木造。床まで木で張ってある
ぬくもりがビシビシ伝わってくる工場で感激しました。

鈴木さんは玉緑茶をやってみたそうで、飲ませていただきました。
IMG00205-20100929-1346.jpg IMG00206-20100929-1352.jpg
製揉機で揉まれていないからクルクル。でも味がする。面白いなぁ

鈴木さんのお宅で色々なお茶を皆で飲んでみました。
IMG00207-20100929-1422.jpg
あーだこーだワイワイ。素晴らしい方々なので会話がとても面白い。
皆さんご苦労様でした。ありがとうございました

すごくためになる勉強会でした。来年も開催決定なので絶対参加だと決めました

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


