プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

山山会
22年9月28~29日

とうとうこの日がやってきました。

静岡県の山間地の茶農家が今年からグループを作ったのです。
その名も「山の子山の子交換会(仮)」です。
近年茶業界は低迷。大量生産が出来ない山間部の農家はどうしたらよいか?
とにかく山間地でも元気の良い農家さんの視察でしょ!ということです。

メンバーは川根の高田氏を筆頭に、引佐の鈴木氏・清沢の大棟氏・水見色の勝山氏・両河内の望月氏・と北條君と豊好園。
皆さん山間地でも元気な農業経営氏の方々です。このほかにも賛同してくれた方もいるのですが、時期が秋冬番だったので、今回はこの位です。
農業経営氏のほかにも、青年農業氏の僕や北條君も参加。ちなみにこの会は認定農業者でなくても学ぶ気があれば誰でもOK!

山の中で縮こまっていても仕方が無い!勉強です

そんなこんなで浜松IC近くの産業展示館へ集合してスタート。
まずは浜北にある「はまきた園」
IMG00155-20100928-1118.jpg IMG00147-20100928-1032[1]
はまきた園の長谷川さんはお茶摘み体験や、広告とは別に、最近の出来事を載せたチラシをお客様に発送しているとの事でした。お客様の情報はバーコードで管理。地区地区の一人当たりの購入金額を計算し、効果的にDMを発送など、僕では思いつかない事をしていました

次に向ったのは砂川共同工場です。
IMG00156-20100928-1253.jpg IMG00161-20100928-1310.jpg
8月にお世話になったばかりですが、その時からの茶園の変化を見る事が出来ました。
今年はハマキが多く発生したそうですが、それでも綺麗な畑でした

そのあと春野町にある栗崎園に向かいました。
IMG00164-20100928-1436.jpg IMG00173-20100928-1636.jpg
栗崎さんは山間地で一人で作業するにはどうすればよいか?と考え、山間地用の乗用型お茶刈り機を開発。これは500kgですが、進化型は350kg。つまり「山間地のスーパーカー」軽トラで運べるんです

小さいと言う事は幅が狭い。ならば畑も狭い幅にすれば良い。発想の転換ですな

栗崎園では毎年品評会に出品していて、ちょうど飲ませていただきました
IMG00169-20100928-1446.jpg IMG00170-20100928-1447.jpg
さすがに綺麗です。味はうまい。それしかないです

この日は浜北にある県立森林公園 森の家に泊まりました。
IMG00174-20100928-1746.jpg IMG00175-20100929-0756.jpg
浜北の町が一望できる場所でなかなかリーズナブルで良い所でしたよ

この夜は内容の濃い話が夜遅くまで続きました   続く。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


