プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

結婚一周年旅行2
22年9月19~20日

続きです。
本当の目的は、広島尾道にある「今川玉香園茶舗」へお邪魔しに?行く事です。
IMG00126-20100919-1651[1]
豊好園のお茶を取り扱ってくれています。
どのようなお客さんがどのようなニーズがあるかの勉強ですね

前々回の世界お茶まつりで豊好園の事を気になりだし、前回の世界お茶まつりから本格的に豊好園を気に入ってくれた今川さんです。
IMG00127-20100919-1651[1] ちょうど接客中でした。
お客さんのライフスタイルを会話からくみ取り、ピッタリあったお茶を提供する。
まさに販売のプロ。

豊好園の場合はお客さんが豊好園に合わせてくれてる

今川さんが取り扱ってるさまざまなお茶を飲ませていただいて、二次会へ
瀬戸内の地魚っておいしい。コリコリ。新鮮だから全然臭くない。
IMG00129-20100919-1828[1] IMG00130-20100919-1911[1]
写真右はタコのタマゴ。しかもタコつぼに植えつけられたやつ
植えつけられた卵は尾道でも珍しい物で、普通は取るのがめんどくさいので捨てちゃうそうです。
食べてみると、何故捨ててしまうのか解らないですが

飲みながら互いの思いを話して理解し合えた夜でした。
ごちそうしてもらっちゃいました

次の朝、昨日話に出た、地元の子供は必ず?遊びに行く鎖山に行ってみました。
IMG00131-20100920-0853[1]
僧侶が修行のために岩に鎖をつけたものらしい。
1の鎖2の鎖3の鎖があって、2までは制覇しました3は見つけられませんでした
IMG00133-20100920-0857[1] 2制覇からの眺め
尾道はコンパクトな街。徒歩で全てが完結出来る。
昔造船が盛んだったようで、そのなごりが現在でも堪能できる町。
とても不思議な町。また行ってみたい。

鎖の修業を終えて、今川さんの所で話をして朝ごはん?お昼ごはん?
IMG00137-20100920-1055[1]
今川さんおススメ「朱華園」に行ってきました。
写真は僕たちが食べ終わった後です

朱華園は昔ながらの尾道ラーメン。醤油ベースがおいしいラーメンでした。
IMG00136-20100920-1046[1]行列も納得です
ちなみに僕はワンタン麺。裏メニューです
今川さんにこっそり聞きました!

ほんと楽しい2日間でした。
ちなみに2日間の合計移動距離は1336kmでした。
運転好きで良かった

妻はこんな旅行でも文句なく愉しんでくれて良かった。
自分の楽しみであるお客さんめぐりですが、ホントに良くしてくれるし相手の考えも解るし自分を伝えられるし良い事ばっかり
また時間を作ろうと思ってしまいます。

もっともっと日本中に友達を作りたいと思いました。

この記事に対するコメント

素敵なお店ですね! 
なにより今川さんのお人柄が現れて…。
お茶も喜んでいますね。
以前、飲ませてもらった今川玉香園茶舗さんのお茶、極上でした。
店舗にぜひともいってみたいです!

ps.豊好園の栗★色艶最高激うま!
【2010/09/27 09:42】 URL | やまもとようこ #zGD90/62 [ 編集]


>やまもとようこ さん
雰囲気のある素敵なお店でした♪
お茶農家から直接買うお茶がすっぴんなら、お茶屋さんから買うお茶は化粧されています。表現がうまくないですが、お茶をさらに良いお茶にしてくれます。
お茶に真面目な今川さんの理論というか、好みに仕上げられたお茶は極上といっても過言ではないでしょう!
栗どうもです!また来年(^^)/
【2010/09/27 23:03】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


