プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

視察続き続き
22年8月19日

川合肥料の続き。

浜松市の春野町にある砂川製茶に行ってきました。
CIMG5301a.jpg 47軒の農家からなる共同工場です。
その中の4軒が運営しています。

ここの共同工場の特殊な所は、全戸有機栽培だと言う事です
CIMG5303a.jpg CIMG5305a.jpg
お年寄りも多い中、決まった農薬を教育するより、やめてしまえ!と言う方が早い。
という事もあったみたいですが、思い切りが凄いなぁと思いました

標高400mの場所にあるため、害虫が少ないということも当然あるのですが、
何より防除しないタイミングに芽を払う事を見つけるのが技術ですよね。
下手な慣行栽培の畑よりもきれいじゃないですか

そんな話をしていたら雨がポツポツ
CIMG5311a.jpg あっという間に豪雨に
恐るべし山の天気

紅茶や烏龍茶も作っていて、専用ラインもありました。
説明してくれたスズキさんはとても穏やかで、実に楽しそうでした

ちょっと影響されまして、一か所有機栽培に挑戦してみようと思います

非常に有意義な視察でした。影響され過ぎ?

いやいや、楽しそうでしょ
挫折したらごめんなさいね
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


