プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

視察
22年8月18日

青年農業士の視察で青年農業士の同期の「海野さん」と「大畑さん」の所に行ってきました
まずは海野さん。葵区でイチゴ農家さんしています。
P1000853.jpg 直売所あります!
面積は3aだそうです。この面積はこの地域のイチゴ農家として大きい方なんだそうです。 

直売所の中はまだまだ新しい感じで、さまざまな賞状も
P1000855.jpg P1000857.jpg
発送には段ボールを使っていまして、その中味の白い奴は保温性のある紙だそうです。
資材費は高いのですが、エコアピールです。

冷凍いちごをいただいたのですが、うまかったですよ
きっと生のいちごはもっと格別なんだろうなぁ。
海野農園はここ見てね


もう一軒の大畑さんのお宅は牧場!大畑さんはお婿さん。
大畑牧場は葵区の山間地「杉尾」という場所です。
こちらは乳牛専門です。
大人の牛が37頭、子牛が14頭です。
P1000860.jpg P1000872.jpg
牛乳はトロッとしている(表現が悪いか?)。コクがある
これは牛乳の中の脂分の大きさが大きいからで、普段飲む牛乳は熱処理されているのでその脂分の大きさが小さくなっているからサラッとしている。(簡単なことなのに解りにくくてすみません)

牛を飼うと言う事は当然牛フンも出ます。
P1000870.jpg この牛フン小屋は自作なんだそうです
5カ月間寝かせて作っているとのこと。
25リットルで200円です。2tダンプで配達もしてくれるようですよ。

朝は5:00から始まって夕方は7時過ぎる事もあるそう
お父さんは休み無しで働いているが、大畑さんはお昼は休んでいますって笑いながら言ってくれました。
なぜか僕は安心した


こう言った同世代の農家さんの訪問と言うのは凄く良い事だと思う。
異業種だから全然意味無いよ。なんて事は全然なくて、「その人」の話を聞く事が良い経験になります。
海野さんも大畑さんも楽しそうに話してくれたので増して良かった

僕ももっと豊好園を理解していつ誰が来ても良いようにならなきゃ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


