プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

さえみどり
2012

F1000207.jpg F1000208.jpg
品種の来歴
♀やぶきた ♂あさつゆ
1969 枕崎国試
1990 品種登録

品種特性
 「さえみどり」の魅力はなんといってもその優れた品質にあります。茶葉は明るいさえた鮮緑色です。渋みが少なく、うま味のある調和の取れた味わいは、早生種の中では抜群で、まさにプリンスです。

豊好園での来歴
 1997年、元みかん園だった朝日の早い標高300メートルほどのあたたかな東向きの山腹に試験的に3aほど植えられました。
 刈り取られるようになって3年が過ぎ、品質的にも栽培においても適応性がみとめられたため、2001年に4aほど増やし、7aになっています。


