プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

そろそろ品評会
22年5月7日

今日は雨。久しぶりの雨で、お茶刈りは無し。
CIMG6344.jpg
こんな日は茶工場の掃除いつも掃除してますよもっと細かい所まで掃除です

さて、今年の品評会出品園の様子はこんな感じ。
CIMG6341.jpg
多少霜の害もありますが、やっとお茶摘みが出来そうです。
CIMG6342.jpg
お茶摘みは5月8日。明日です天気の具合で悩みに悩みましたが、8日にしました。
明日は晴れ去年は雨に泣かされたから今年は晴れっ

今年はどんなお茶になるのでしょうかお楽しみに


この記事に対するコメント

お、いよいよですねー!
本番前の休みの雨ですね。
尾道は明け方には雨はやみ、昼にはからりとしたいい天気です。
葉の露を蒸発させていいお茶になることを祈っています。
【2010/05/07 14:46】 URL | 今川 #- [ 編集]


>今川さん
本番前の雨がどう影響するのか興味があります。
当日は見事に晴れました。よかったですよ~。
【2010/05/09 20:04】 URL | じろー #- [ 編集]

片平 豊様
片平 豊様
新潟の矢部です。柴田会では、大変お世話になりました。また、新年のご挨拶まで頂戴し恐縮しております。
さて、大変な年になりましたね…。私もいろいろなところに連絡しましたが、「泣きそう。」を通り越して泣いておりました。これから本当にどうなっていくのか…。
品種の新茶ですが、是非、送っていただきたいと思います。片平さん自慢の逸品を楽しみにしております。
【2010/05/14 13:41】 URL | 矢部 智弘 #zDF91uCE [ 編集]

Re: 片平 豊様
>矢部 さま
こちらこそお世話になりました。
早生品種は今年はお休みですね。その他の品種物がポツポツ出来始めたので、また送りますね(^^)
【2010/05/14 19:27】 URL | ゆたか #- [ 編集]


早生品種は今年はお休み…
 そうですよね。今年は本当異常です。
 いや、異常が通常になるのかも…。不安です。
 品種茶楽しみにしています。
【2010/05/14 23:03】 URL | 矢部 智弘 #- [ 編集]


>矢部 さま
ホントにそう思います。異常が通常と言うのは自然相手の農家と言うのは困る限りですね。
今月末にはすべて送れると思います。お楽しみに(^^)
【2010/05/15 19:11】 URL | ゆたか #- [ 編集]

新茶の季節やねー
愛媛よりももです。
仕事終わって初めてブログのぞいてみました。
いつのまにか新茶の季節になりましたなあ
こっちはお茶はあまりないので、ちょっと忘れておりました。
実家に帰ったら母が飲んでいたが。
私の職場の無茶々園では甘夏・河内晩柑が最盛期です。
こう暖かくなってくると柑橘であっても無農薬なので腐れも増えてくる・・・・
おうちのムカデも増えてくる・・・
いや、前向きにがんばらないかんねー!
片平家の皆様もおげんきで!
【2010/05/28 18:06】 URL | もも #GAR1hoxY [ 編集]


>ももさん
柑橘って農薬使うと腐らないの!?防腐剤のような?
それとも農薬で病気や虫の害を防ぐから腐らないと言う事?
先日作業着ズボンにムカデが入っておりまして、太ももをやられました。小さかったから良かったけど、実に気持ち悪いですね。
農業の一番いい時期ってやはり収穫の時期でしょ!お互い頑張りましょ(^^)
【2010/05/29 09:41】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


