プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

栗の接ぎ木
22年4月17日

これ、覚えてます?
CIMG6267.jpg
以前紹介した栗の穂ぎです。
CIMG6268.jpg 湿気も残っていました。
そう、接ぎ木のシーズンが来たのです
CIMG6269.jpg なんとなく芽が動いているような…。生きているのか

接がれる方はこちら。
CIMG6270.jpg 「国見」という品種です。
国見も素晴らしい品種です。が、それよりも素晴らしいのが豊好園の栗
食べて良し大きくて見た目良しでさらに早生。品種が解らないのが残念。接ぐしかない

国見の枝を切り、縦に切れ目を入れます。
CIMG6273.jpg CIMG6275.jpg
そこにスラッシュカットした豊好園栗を差し込みます
この時に形成層を合わせるのが最大のポイント

合わせた所を留めるのはこれっ
CIMG6272.jpg 接木用テープ
これは20年以上前の物じゃないかな?
じいさんがミカンの接ぎ木で使っていた物のようです。掘り出してきました

さ、ぐるぐるっと上まで巻いて完成
CIMG6277.jpg
この接いだ枝の芽が動けば成功…。祈ります
あぁ、楽しみだ

この記事に対するコメント
そりゃ、すごい。
そりゃ、楽しみだ!
あの栗は、絶品だもの。
【2010/04/23 23:53】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
気に入ってるんですよ。うまくいくかなぁ。
また報告しま~す。
【2010/04/25 17:50】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


