プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

10年度初取引
22年4月19日

今日は静岡県のお茶の初取引が行われました。
CIMG5072.jpg 川勝知事もしっかり挨拶。
静岡県を代表する産業です。

茶商さん、生産者さん、市場職員さん、報道さんでごったごた。
CIMG5079.jpg 帽子の色で分かれています

そんな19日の静岡新聞の16・17面に豊好園が取り上げられています
静岡新聞
豊好園の栽培品種は18種類もあります。僕も思うのですが、非常に変わった農家です
手もかかります。それでもやぶきたでは不可能な味や香りをブレンドではなくて単品で消費者さんに味わってもらいたい。
お茶が大好きで気に入ったものを取り入れていたらこんなに品種が増えていました。

品種茶の豊好園になれるようにもっと品種茶を知ってもらわなくては。そのためにもそれぞれの個性を最大限に引き出せるように頑張ります。

応援よろしくお願いします


この記事に対するコメント
応援してます!
今年もおいしいお茶、待ってます♪よろしくね~。
【2010/04/19 18:18】 URL | ゆう #- [ 編集]

始まりましたね!
久しぶりに書き込みします。
信楽の服部です。

静岡の初せり、ニュースで見ました。全国的に被害が多く、厳しい年になりそうですね。

こちらは収穫までまだまだ時間かかりますが、体調崩さないよう頑張って下さいね!
【2010/04/19 23:24】 URL | 服部 #- [ 編集]


>ゆうさん
今年はどんな年になるのでしょうか。僕たちが出来る事はお茶の刈り取り時期を逃さない事、製造ミスしない事。期待を裏切らないようにがんばります(^^)
【2010/04/20 08:06】 URL | じろー #- [ 編集]


>服部さん
お久しぶりです!
そちらの被害はどのような感じなのでしょうか…。
初取引が始まったとはいえ、我が家も早生品種がやられてしまいまして、4月中は35kg機で数回揉む位でしょう。
自然現象なので仕方ありませんが、お茶がかわいそうです。
お互い頑張りましょう(^^)/
【2010/04/20 08:20】 URL | じろー #- [ 編集]

こちらの状況
全国的に霜や凍被害がある中、こちらは目立った被害はなさそうです。ただ、日照不足と寒い気候で芽が全然伸びてません。摘採は例年よりも遅くなるでしょうね…。

どこで聞いたかは思い出せませんが、こういった気候の年は過去にGW当たり各地夏日を記録したとのが多いそうです。

気候次第な分どうしようもできませんが、こんなのが毎年続かないことを祈るしかありませんね。

コメントが長文ですみません。
P.S.
結構な頻度でブログは拝見してます(^-^)
【2010/04/20 21:29】 URL | 服部 #- [ 編集]


>服部さん
そうですか~。なかなかうまく行きませんね。
昨日は2月今日は6月なんて気温はおかしいですよね。
まだ結果は解りませんが、来年は「順調」に行って欲しい物ですね。
これから戦場になりますが、ブログの更新頑張ります(^^)/
【2010/04/21 09:23】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


