プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

つゆひかり シンポジウム
22年3月24日

静岡茶市場にて、つゆひかりシンポジウムなるものがありました。
CIMG5767.jpg 10時に集合です。
100人以上集まったと思います。

ざっと「つゆひかり」の説明をします。
①深蒸しなら見事なエメラルドグリーンの水色
②芳醇な香気を持つ。
③滋味はコクと旨味あり
④やぶきたより2日早く収穫可能

その後、飲み比べが始まります。
CIMG5772.jpg 人がわらわらしています。
試験場の資料をもとに見比べています。

水色を見ています。
CIMG5776.jpg
同じつゆひかりでもこんなに違う
若蒸し深蒸しカブセに収量。当然ですが、ホントに色々

午後はつゆひかりを前面に使っている生産者・問屋・団体の発表会
CIMG5781.jpg
栽培方法や製造方法、販売利用法、地域ぐるみの商品作り。
みんな色々考えていますねぇ

最後はパネルディスカッション。
CIMG5782.jpg つゆひかりの魅力と活用法を語ろう。です。
発表した内容とかぶっている話が結構多かったですが、発表よりもざっくばらんな感じで面白かったです。

今回「つゆひかり」という品種茶オンリーのシンポジウムが開かれたということ事態がビックリでした
と言うのも、品種茶もいろいろあるのにこう言った会が開かれる品種茶と言うのは無かったからです。
確かに注目されているなぁとは感じていたのですが、ここまでとは

それだけつゆひかりは「やぶきた」と比べても格上になり得る品種だと言う事なんだなと思いました

ちなみに豊好園のつゆひかりは、わか蒸し。形のある外観で特徴の香りが出ています。が、わか蒸しゆえに特徴のエメラルドグリーンは出ません。これは相反するもの。仕方ない
豊好園の印象はこちらに書いてありますが、だいぶ文章が古いな…。書き直さなきゃ
おかげさまで2009年度は売り切れちゃいました
現在畑の面積増やしています。乞うご期待です
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ありがとうございます。
味も旨み系でおいしいですが、色がきれいというのが分かりやすいのかな?
確かに品種茶単品シンポは聞いた事がないですね。すごい!色々ある方がいいですよね。
ところで昨日、豊さんから分けて頂いているお茶を使って、イントラ総会で呈茶をしました。とても好評でした。ありがとうございます。
茶会の様子を、ブログに上げましたので豊さんにもお伝えください。お礼と報告まで。これからもよろしくお願いいたします。
【2010/03/28 23:38】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
一番のポイントはやっぱ色ですね。
期待されてる品種なんだなぁと改めて思わされました。
これからブログ拝見させていただきます!
【2010/04/02 12:07】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


