プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

卒業記念闘茶会2010
22年3月11日

今日は我が母校「両河内中学校」の3年生の卒業記念闘茶会にゲストとして行ってきました。
CIMG5733.jpg 先生がはじめにざっくり説明。
生徒は28人。僕の頃は54人。減っていますなぁ

今回出題されたお茶は以下の12種類 写真が暗くてごめんなさい
CIMG5727.jpg CIMG5728.jpg
CIMG5729.jpg CIMG5730.jpg
CIMG5731.jpg CIMG5732.jpg
みんなワイワイ飲み比べしてメモしていきます。
CIMG5734.jpg
この中から両中煎茶・深蒸し茶・ピロチュン茶・烏龍茶・紅茶に絞られ闘茶スタート。

結果を待ってる間に本物の闘茶会の話を僕がしました。
CIMG5740.jpg この時点ではまだ結果が解っていません。
自信はあったのですが、カッコイイ話が曖昧で…ごめんね

結果満点が一人いました。実にすばらしい
表彰式も行われ、プレゼントもありました。
CIMG5743.jpg おめでとう
えっ!?ちなみに僕ですか5点でした。満点

今回の闘茶会でいい結果だった子も、出来なかった子も、将来何か一つでも夢中になる物を見つけてほしいと思いました。考えてみれば、いい大人がお茶の飲み比べをして競っているなんて不思議じゃないですか
何か夢中になる事を突き詰めればきっと評価される。見つけてほしいものです。

卒業おめでとう



この記事に対するコメント
お久しぶりです。
ジロー君、いきなりのメールでビビったかな?。
今度の視察は、行けると思うのでよろしくね。
またなんか資料あったら下さい。
そんじゃーね。
【2010/03/19 21:43】 URL | ほうじょう #M9cqJ4Lw [ 編集]


あ・・・、書く場所間違えた・・・。
【2010/03/19 21:45】 URL | ほうじょう #M9cqJ4Lw [ 編集]


>ほうじょうさん
こんにちは。今回の視察はさすが青年農業士の集まりだ。と思わせてくれる視察場所でしたね。肩書きって大事かな(^^;) 次回は行きましょう!
あ、丸東さんの資料はぜひ見せたいです。また。
【2010/03/20 13:45】 URL | じろー #- [ 編集]


豊さん、まりこさん、じろーさん
毎年、本当にありがとう!!
我が家の娘も、今年、両河内中学卒業なので、お茶会に参加させてもらいましたよー!!
満点を狙っていたらしいのですが、今回は思うような成績が出ず、悔しがってました(^^)その悔しさも、きっと良い思い出になると思います。
両河内中学の茶畑の管理から、お茶会、などなど本当にお世話になりました。そして、これからもご指導を、どうぞよろしくお願いします(^^)
【2010/03/21 10:28】 URL | とっぺ #- [ 編集]


>とっぺさん
みんな頑張っていましたよ~。勉強も運動もそうですが、経験ですから子どもたちが当てちゃうってのは偶然も大きいですよ。それでも悔しい!解ります(^^;)
中学の茶畑の管理は僕たちが出来る事ですから(^^) 少しでも子供たちに両河内はお茶の産地なんだ!という事が浸透したらいいなと思っています。
卒業おめでとうございました!
【2010/03/21 12:42】 URL | じろー #- [ 編集]

http://www.yohkoyama.com
ジロー先生
私も受けてみたい!授業です~。
【2010/03/29 09:11】 URL | やまもとようこ #pSJ6Fihk [ 編集]


>やまもとようこさん
お茶時期じゃなければいつでもどうぞ!
なんてね。先生になれるように勉強します(^^;)
【2010/04/02 12:23】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


