プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

通常総会
22年1月26日

先日任命された青年農業士として通常総会に出席してきました。
場所は焼津市にあるホテルアンビア松風閣

農業経営士さんたちと同じ場所で、それぞれ違う部屋で総会を行いました。
新人の僕は自己紹介が仕事のようなものです

午後になり、それぞれ総会が終わると全体研修会(記念講演会)が開かれました。
講演していただいた方は、なんとキリンの社長さん
CIMG5346.jpg
静岡の社長さんじゃなくて、キリングループの加藤社長さんですよ。

内容としては、ずっとトップを走ってきたキリンが、他社に抜かれてから立ち直るまでの話です。
グループ同士が協力しなくてはグループの意味は無い
と言うところからアルコール0.00のビールや、氷結、去年発売されたコーラショックなどが開発されたみたいです。
酒造会社だけでは出来ない商品が出来たよってことです。

なかなかモチベーションが上がる構成のDVDを織り交ぜながらの講演でした
ちょっと規模が大きい話でしたが、キリンも向上心をもって運営しているという事ですね。

最後に、ん?と思ったこと。
グループ化している企業ってたくさんありますよね。トヨタも日立も松下も。
今日の話を聞く限り、グループ同士で協力ってしていないという事になりません?
僕はてっきりお互いの良いところを使いたいからグループになるのかと思っていました

普通に加藤社長さんを呼ぶにはいくらかかるんだろう…。良い経験をさせてもらいました。


さ、講演の後は交流会
CIMG5347.jpg
経営士さんと青年さんの合同です。400人以上いるとの事

茶、野菜、果樹、花きなどなど、みんな静岡県から任命された方々。
みんなそれぞれの経験から栽培や経営を成り立たせています。
こんな場所に入れて良かった。

非常にモチベーションが上がる会です。いろいろ吸収するぞ~

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
飲みたいなぁ
次郎も仕事頑張っているし、
あたしも頑張ろって気になるから
時々、
CHECK oUT してるさぁ☆

次郎の奥様にもお話聞きたいよぉ♪
自営業の嫁として☆
【2010/01/30 20:36】 URL | ASK #- [ 編集]


>ASKさん
山間地の茶農家ってほんと国や県の方針なんて不可能で、それでいて今までのように市場出荷では食べていけなくなると僕は思っているんですね。
今何が出来るか。輸出も一つ。
楽しんで農業をするってのが大前提で、その方向で頑張りますよ(^^)
ちなみに農家の嫁と言うより僕の嫁と言う考え方です。その方が気が楽でしょ。考え方一つさ♪
【2010/01/31 17:37】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


