プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

山の神さん
22年1月17日

1月4日にあるものを作っておきました
P1010085.jpgそれをチェーンソーで加工します

設計図通りに溝や出っ張りを作ります。
P1010093.jpg設計図が曖昧なのでその場あわせです
あ、加工技術も曖昧なのでなかなかですな
さて、準備が出来た所で当日を待ちます。

17日AM8:00 布沢の山奥
今日は山の神さまを祭る日です。一年に一度、山の事故が無いように祭ります
CIMG5244.jpg
そう、山の神さまの鳥居を直そうという計画だったんですね
お役目ご苦労様でした。

準備しておいた木の皮を剥きます。
CIMG5312.jpg
ナタを使って剥きます。

そしてはめて出来具合を見ます。
CIMG5316.jpg
まぁ良くできたのでは

みんなで起こして完成
CIMG5323.jpg
今回の鳥居は真中に棒ありですこれで神様もしばらく安心

お参りを済ませたらお食事会ワイワイガヤガヤ。
CIMG5329.jpg CIMG5331.jpg
おでんにシシ鍋、お供えの鏡餅。お昼に解散。

今年も明日から山に入ります。山の事故がありませんように


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


