プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

次郎先生
21年12月9日

毎日ミカン切りをしています。

ちょっと前の話になりますが、小学生の前で話をしてきました
わが母校「西河内小学校」です。
CIMG5187.jpg
学校が遠くてすみません!気がついたのが遅かったもので

僕が通っていた頃からメタセコイアが並んでいるんです。
CIMG5167.jpg
本数は変わっていません!大きさは…大きくなってるのかな?

学校は変わりました。
CIMG5186.jpgこんな立派な学校になって
僕が6年生の時に旧校舎は解体されました。なのでプレハブ校舎で卒業式
今日初めて新校舎に入ります

中は木の雰囲気がプンプンしていい感じですね
CIMG5179.jpg
実に環境が良い学校だと思います。

さて今日の本題、6年生12人にお茶農家の話をしましょう。
CIMG5162.jpg
教室に入ったらこんな感じ。ようこそ!だって照れますね

話の内容は…
僕の1年の流れを話。
僕がなぜお茶農家になったのか?
それから質問タイム。

ん~僕の話でなにか自分のヒントがつかめたらいいのですが、なにぶん6年生ですからね
まだ将来何にでもなれるさっ楽しみです

話の時間が終わったら~。そう、給食タイム
CIMG5170.jpg CIMG5174.jpg
ちゃっかり者の僕は打ち合わせの時に給食って食べれますか?と先生に聞いてみたんですね。
そしたらだったんですよ~。給食屋さんじゃなくて本物ですよ!
器に牛乳、具だくさんの味噌汁懐かしいぜ!いただきます

食べ終わったら一つ気がつきました。
CIMG5176.jpg
最近の小学校は牛乳パックを回収し、リサイクルしているようです。
僕たちの頃も行われていたかも知れませんが、子供たち自らの手で洗って広げるっていうのはしていませんでした。些細なことかもしれませんが、こう言った事は良いことだと思いましたね

先生はご飯を食べたら宿題の丸つけ。
CIMG5181.jpg人数が少ないからまだいいのか?
それにしても子供たちを見ながらいろんな事をする。先生って結構器用な職業ですな

みんなで写真を撮りました
CIMG5164.jpg
この日は一人新型インフルエンザ患者の兄弟がいる子が欠席だったので11人でした。
ぼくの同級生は23人でした。その頃からすごくアットホームで良い環境です。

小学生の元気をいただいた日でした。最近寒いですががんばろ




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


