プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

09 お茶飲み会
21年11月23日

今日は我が家のイベント「お茶飲み会」
天気予報の、所により雨は珍しくハズレ
P1000744.jpg CIMG5109.jpg
朝8時、庭も部屋も準備が進みます。

朝10時開始です。
CIMG5112.jpg CIMG5113.jpg
CIMG5114.jpg CIMG5115.jpg
CIMG5118.jpg里芋の焼いも、おでん、とろろにお店。
みんな豊好園の友達が手伝ってくれて成り立っています。

お昼前には天気もすっかり良くなって大勢のお客さんが来てくれています
CIMG5130.jpg
庭が狭く感じます

お茶席の方も毎年恒例のスタッフさんで成り立っています。
CIMG5131.jpg CIMG5121.jpg
恒例の祖母作「栗の渋皮煮」も健在です。

去年は一等三席全国三位。今年は等外
品評会はとても難しい。
自分では完璧に出来たと思っても、審査会場の採点基準の微妙な違いに左右される。
当然「水」の違いってのもあります。

それでも毎年上位に食い込む農家さんもいるのも現実で、我が家もその領域に行くために頑張らなきゃな~って感じます。

お茶飲み会は助けてくれるスタッフさんのおかげで成り立っています。
それでも今年は「芋茶漬け」が出来ませんでした。
そのくらいお客さんが来てくれたんです。うれしい限りです

みなさん秋を感じていただけたでしょうか?

スタッフさんもご苦労様でした。ありがとうございます。
また来年も11月23日は豊好園へ遊びに来てね。スタッフさんも募集です

この記事に対するコメント
http://www.yohkoyama.com
ありがとうございました!
品評会のお茶とはなんぞや…が、丁寧ないれかたと説明とともに味わえて、ちょっぴりわかった気がしました。だし汁を飲んでいるようなうまみがいっぱい!で驚きました。
とろろかけご飯も最高! まきで炊く竃ご飯も超美味!でした。
スタッフの皆さんありがとうございました!!
次回はお茶摘みに参加希望です(笑)
【2009/11/26 09:05】 URL | やまもとようこ #pSJ6Fihk [ 編集]


>やまもとようこ さん
遠くからありがとうございました。田舎のおもてなし?味わっていただけてよかったです。
毎回ビックリするような日本酒ありがとうございます(^^)/
お茶摘みリベンジですね。お待ちしています!
【2009/11/26 17:10】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


