プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

国民文化祭2009
21年11月1日

この街、なんだかいい感じ…。
CIMG4900.jpg
城に高層ビル。当時の人が見たら驚くだろうなぁ。

いやいや、崩れてる所もあるじゃないですか
CIMG4899.jpg ん?
そう、ここは夏に地震があった静岡の駿府城です
なんだか城とビルと空がいい風景だったので写真撮っちゃいました

さて、今日は用事があります。
静岡の方は耳にしたことあるでしょ。大道芸ワールドカップ
静岡の町中のいたるところで世界中の芸人さんが大活躍ってやつですね。
CIMG4898.jpg 無料で見れるんですよ~
って市役所前はこんなです みんな脚立片手に現場に行くんですね。

はいっ。僕の用事は大道芸じゃありません
駿府城内はお祭り騒ぎ。屋台がいっぱい!そんな中、これ見つけちゃいました
CIMG4901.jpg アイスコルネット。ストロベリー&バニラ味
秘密のなんちゃらショーで静岡県民の大好物って言ってたんでつい
その時は県西部で人気なんだと言っていたので、ふーんって感じだったんですが、まさか出会うとは。ちょっとならびましたが食べたい気持ちが大きくて…。
揚げパン風のコロネの中にバニラアイス。パンは熱いんです。中はアイス。
まぁ僕が見た目や味に対してどうこう言う事もないと思うので、えっと、うまかったです

本題に行きましょう。
この週末の静岡は国民文化祭2009の真っ最中でして、駿府城の中にある紅葉山庭園でお茶が飲めるイベントがあったのですね。それに行ってきました
CIMG4902.jpg 紅葉山庭園ですな
中では静岡の各産地のお茶が飲む事が出来るお茶席があり、なかなか賑わってました。
CIMG4903.jpg いや~お茶席です

数種類(当然両河内も)ありましたが、僕が飲みたかったのは清水茶業復活のカギ「まちこ」です。
CIMG4904.jpg まちこブース
常に満員だったそうです
お茶を入れている間にJAMORIさんが丁寧に説明してくれて、初めてまちこを飲むお客さんたちにはなかなか良かったのではないでしょうか
CIMG4905.jpg 桜の形の器です。
お饅頭も甘すぎずオッケー

ここで飲ませてくれるまちこは「プレミアムまちこ」といって、まちこ倶楽部(まちこ倶楽部で検索してね)のメンバーが手積みをしてくれた手積み茶なんです。
CIMG4906.jpg
非常に綺麗なお茶でビックリしました。
香りばかり騒がれてるまちこですが、味もいいお茶なんですよ!

茶業全体が衰退気味のなか、生き残るには何かなくてはいけない。
その一つが「まちこ」だと思います。

生産者とJAしみずが協力して一つのブランド、いや、産地になればいいと思います。
がんばろう まちこ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご来場ありがとう!!
清水の生産者の方が少なかったのが、
非常に残念ですが・・・。
清水の茶業者がまとまれば、「まちこ」でなくとも
もっとうまくいく気がするのですが・・・。
【2009/11/08 18:45】 URL | ジャモリ #- [ 編集]


>ジャモリさん
PRお疲れ様でした。
結局何も出来るわけがない、誰かが何とかしてくれる、そもそも茶以外の収入があるからお茶は季節労働の一つ…。そんなこと言ったり考えてる人がまとまるわけないですよ!
作るだけ。値段が安いのは売る人が下手だから安い。自分は悪くない。
生産者が現場に行ってジャモリさん達宣伝部隊の応援をしないでどうする!ほんとに今の両河内茶業は腐った人が多すぎると思います。
産地として残りたいなら、青壮年部の活気が必要だなぁと感じています。そろそろ変わらなきゃ(-.-)


【2009/11/09 09:18】 URL | じろー #- [ 編集]


おぉ!熱いコメント感謝です!
話は変わりますが、誰かバイク売りたい人いないかなぁ・・・。
↑こないだ話したかった仕事とは別の話(笑)
 もちろんおいらが乗るのです。
【2009/11/10 22:17】 URL | ジャモリ #- [ 編集]


>ジャモリさん
なんとかしないと両河内はなくなってしまいます(^^;)
え~っと、国一沿いのココ壱の隣の赤い男爵の家に行きましょう!
ジャモリさんの好み、予算、そして安心。すべてが揃ってます(^^)/
【2009/11/11 13:28】 URL | じろー #- [ 編集]


男爵ですね!了解です!
【2009/11/13 19:54】 URL | ジャモリ #- [ 編集]


>ジャモリさん
僕は全国のネットワークを活かしたサポートが魅力で男爵を選びましたね。どこで故障しても安心ってのがいいじゃないですか(^^)
ちなみに清水の男爵には僕の営業さんのガクトさんがいますよ。
【2009/11/14 12:16】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


