プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

豊好園の残留農薬
21年10月26日

豊好園は農薬を使用しています。
近年無農薬の食べ物がとても注目されており、農薬を使っている農家はまるで環境破壊者扱いのようで肩身が狭いです

スーパーに虫食いの野菜があってあえてそれを買う人はいないと思います。その結果農薬を散布するわけで、農薬文化を定着させてのは消費者さんで…。そこに来て急に無農薬と言いだして、本当の無農薬野菜好きさんがどれだけいるのだか

あ、なんだか話がずれましたね。豊好園の残留農薬の話をしたいと思います

現在最も残留農薬に厳しい国の一つ「台湾」に検査を依頼しました。
結果が出たので紹介したいと思います。
結果は…「克凡派」が検出されました。なんて読むんだ
CIMG4842.jpg CIMG4845.jpg
詳しく見てみましょう。
CIMG4844.jpg
青丸・検出された農薬「克凡派」つまりchlorfenapyl クロルフェナピルです。
緑丸・検出量 0.05ppm検出されました。
ピンク丸・検出精度 0.01ppmまで調べられる。
黄丸・台湾でクロルフェナピルは2ppmまで許されます。
赤丸・日本でクロルフェナピルは50ppmまで許されます。
検出された農薬は以上。

つまり、日本はおろか台湾でも販売可能。と言うか0.05ppmしか検出されないのでクロルフェナピルが許可されている国なら販売可能だと思います。
この結果は無農薬でお茶を栽培している人も驚きの結果です無いに等しい…

ちなみに以下の農薬を全部検査しましたが、検出されませんでした
CIMG4846.jpg CIMG4847.jpg CIMG4848.jpg
なんと217種類どんな内容かと言うと
CIMG4849.jpg
赤丸・農薬名
黄丸・XMCは0.01まで調べられます。
真ん中の数字はCAS NO.と書いてあります。農薬の番号か?

豊好園の農薬は、必要な時に必要な倍率で必要最小限の量を散布しています。
しかもお盆過ぎから1番茶収穫まで8ヵ月間農薬散布する事がありません。
その結果このような驚異的な結果をたたき出す事が出来たのだと思います

というか日本の農薬基準が甘いのか台湾が厳しすぎるのか…。
50ppmで良い所を0.05ppmって。1/1000…楽勝ですな。

この結果には非常に満足していますが、これからもこの結果に甘んじる事無く安心安全なお茶を作り続けたいと思います

この記事に対するコメント
はじめまして
盆過ぎから農薬を使わないのは害虫がいないからですか? いてもかけないのですか?
【2009/11/04 00:31】 URL | 白師 #- [ 編集]


>白師さん
こんにちは。
我が家は秋冬番を刈り捨てるので、かける必要がありません。いてもかけません(^^)
山間地なので鹿児島や牧の原など、あたたかい地域と比べて虫は少ないのもあります。
お盆から後はかけないと自分ルールで決めているので、お盆までは適期を逃さないように目を光らせています!
お茶を見ていただければわかると思いますが、今のところ我が家ではこの方法で行けます。
【2009/11/04 13:10】 URL | じろー #- [ 編集]

ありがとうございます
なるほど 私は鹿児島なので害虫はすごくて薬をかけてもきりがないくらいです うらやましいですね ちなみに一回お宅におじゃましたことがあるんですよ
【2009/11/05 14:13】 URL | 白師 #- [ 編集]


>白師さん
鹿児島ですか!虫凄いみたいですね~。僕からしたらあの平がうらやましいです(^^;)
家に来た事があるという事は、去年ですか?間違ってたらごめんなさい。
いつか鹿児島行きたいな (^^)v
【2009/11/05 18:50】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


