プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

秋ならし二回目
21年10月19日

前回のならしでボサボサだった茶園をきれいにしてあげましたが、さらに綺麗にします。
一回目と畑が違ってごめんなさい。
CIMG4722.jpg
                        ↓
CIMG4723.jpg
ん~わからないかな…。実際の畑を見ると全然違うのですが
この状態でいれば、一番茶の収穫まで刃を入れない畑もあります。
(だいたい葉っぱが立ってしまうので春にもう一度ならしをするのですが…)

このならしが終わればお茶農家のお茶管理は終了。
来年2月の肥料まきまでお休みです
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご結婚おめでとうございます!
新たな協力者ができたことで仕事のやりがいがあがるでしょうねー。

茶農家って来年で何してるんですか?
うちでは今週末は全国のお茶を飲み比べるイベントです。
【2009/10/20 09:51】 URL | 今川 #- [ 編集]


今川さん
ありがとうございます。頑張れますよ!
さて、この地域の茶農家の冬はズバリ「出稼ぎ」です。
主に土建業に行く人が多いかな。人それぞれですが収入源が無いので働きに行きます。最近の景気で仕事の合間にお茶の事をする人が増えたかな。さみしい限りです…。
ちなみに豊好園は12月だけ出稼ぎに行きます。その様子はまた12月に(^^)/
お茶飲み比べイベント面白そうですね~。成功を祈ってます!
【2009/10/20 12:06】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


