プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

土壌改良
21年7月27日

ハウスの土の性質が気に入らない…
CIMG3944.jpg
吸水性が悪い、保水性も悪い。水を吸うと表面が固まってしまうんです。
直接種を蒔くと、芽が表面を割って出て来れないんですよ

もう我慢の限界です土壌改良します
CIMG3948.jpg CIMG3950.jpg
牛ちゃんパワーです牛フンとバーグを混ぜた物らしい。650円弱
土壌と混ぜる事で保水性アップ。フワフワの土壌になるそうです。

二坪ほどに12表入れました。これでもかっって感じですね。
CIMG3949.jpg

ホンダのミニ耕運機「プチ菜」でうないます。
CIMG3951.jpg CIMG3952.jpg

水をたっぷりまいて完成
CIMG3953.jpg CIMG3954.jpg
もうこの時点で違いがあります。
着前の土壌では、散水していてもすぐに水たまりになってしまい、いらだちました。
着後の土壌では、みるみるうちに吸水していきます。土が生きているようです

牛ちゃんパワーは土と混ぜてから10~15日間なじませてから播種して下さいとの事。
お盆前か…。何を植えましょ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


