プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

ピエール・エルメ
21年6月3日

みなさんピエール・エルメ・パリって知ってます?
いや~恥ずかしながら僕は知りませんでした
IMG_0218.jpg IMG_0221.jpg
これを見たらピンとくる方もいるのかな。マカロン

今日は『料理通信』という雑誌の取材があり、そのお土産として頂いたのです。
何で料理通信がお茶農家?と思うのですが、取材内容としては納得なんです。

パティシエ「ピエールエルメ氏」にお茶を教えていただきたい。

簡単に言うと、エルメさんがお菓子に使う「お茶」がどのように作られているのか知りたいとの事。
料理通信さんがエルメさんの勉強模様を記事にするという企画なんですね。

なぜ我が家なのか?と言うと、
たびたび豊好園に足を運んでくれ、ブログで紹介してくれているやまもとようこさんの紹介で、今回に至りました。 すごい!人と人のつながりです

いや~ピエールエルメを知らない僕は、この取材の話聞いてからどんな方なのかネットで調べましたよ
特にウィキペディアでの説明と来たら想像を絶していましたね
知らない方はぜひ見てみてください。偉大な方です

えっと、そう、ピエールエルメ本人が来たのです!

はい。証拠写真
IMG_0225.jpg 手前の巨漢がエルメさん
真ん中で通訳してくれたのはリシャール・ルデュさん。
この方ただの通訳さんではなく、ピエール・エルメ・パリの日本での親方さんです

午前中は畑でお茶の栽培方法の説明、お昼にお茶の飲み比べ。午後に製茶の説明。
料理通信の編集長さんやピエールの広報の方も含め、皆さんすごく熱心なんですよね。

帰り際に集合写真を撮らせてもらいました
IMG_0235.jpg
これをきに、日本茶が世界中に知られるようになったらいいな
その時エルメさんが「豊好園で教わった」と胸を張って言えるように豊好園も頑張ります

今回貴重な経験をさせていただいて、関係者の皆さんありがとうございました。

それと、お菓子の感想は…繊細です。(おいしいのは当たり前)
なんだそりゃ と言う人は自分で食べてみてね

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おつかれさまでした~♪
きゃ!すごいですね♪
お茶に興味があったのですね。
ここ数年、日本のお菓子やパン、料理にふんだんに使われていて
「QU’EST CE QUE LE THE VERT?「緑の粉末・お茶」ってナンダァ?」
というところだったのかな?
これから彼の創るお菓子にふんだんに使用されるかも♪
お店の前を通るのが楽しみです。見かけたら、またご報告しますね。
【2009/06/07 00:56】 URL | のもと #- [ 編集]

お疲れええ
この取材の結果は、いつ本になるんだっけ?
【2009/06/07 20:58】 URL | Wing #GpEwlVdw [ 編集]


>のもとさん
意外な来客でした。エルメさんは何をイメージしたのかな。
手が大きくてほんとにあんなお菓子を作れるのかなぁなんて気になりました(^^;)
リシャールさんも気さくな方でおもしろかったですよ。いい経験でした。
【2009/06/08 07:43】 URL | じろー #- [ 編集]


>Wingさん
お疲れ様でした。えっ~と、8月号ではないかと思います。
【2009/06/08 07:53】 URL | じろー #- [ 編集]

うわ~
いや、ほんとに巨漢ですね!(笑)
(ピエール エルメ氏、私と同い年ですって、びっくり仰天)

さて『料理通信』、掲載号は
9月号(8月6日発売)の予定だそうですよ。

日本茶がインターナショナルにいい形で広まるといいですね!
豊好園から!!!
【2009/06/09 21:59】 URL | ようこ #pSJ6Fihk [ 編集]


>ようこさん
手がでかくて驚きましたが、柔らかさにビックリしました。
9月号ですか!ありがとうございます(^^;)
世界中に広まると凄いですよね。
それが抹茶からだとしても、興味を持ってくれたら最高です(^^)v
今回の件、ありがとうございました。
【2009/06/10 17:30】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


