プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

片平農機2
21年5月26日

以前から気になっていたこと。OCHIAIの刈りならし機の形状。
CIMG3744.jpg
エンジンの始動性も良くて軽くて作業しやすいので満足はしているのですが、問題が一つ…。
燃料を最後まで吸ってくれない!
CIMG3745.jpg 青線が燃料の残量です。
平たん地なら問題ないのですが、山間地となると問題があるのです。
燃料タンクの中は、やわらかいホースの先にフィルター付きの吸い口がコロコロしていて、傾いても吸いやすくなっています。
しかし、いかんせん燃料タンクが細すぎて自由にコロコロしてくれない!
急斜面の作業では先っぽが下に来てくれないのです。
CIMG3746.jpg つまり吸ってくれないのです
なのでエンジンの向きを90度変えてしまいましょう。
分解してみます

趣味のバイクのおかげで、こういった物の分解が怖くなくなりました

さてひっくり返して青丸のナットを外しハンドルをとります。
CIMG3747.jpg すでにとられています。
そして赤丸のボルトを外しましょう。
割りたいものに関係あるナットを外します。
CIMG3748.jpg 風の出口付近にもあります。
計4本しかないので簡単
はい。割れましたね。中はこんなになってるのですね
え~っと、正方形にビスが入っているかなぁと思ったけれども長方形だったのでびっくり。
180度しか回らんじゃないか!と思ったらわざわざ穴が開いてるじゃん
CIMG3749.jpg黄色の矢印のように風が出ます
青丸のビスを外します。
バカ固かった…。なんでこんなに締めるのにボルトじゃないんだ
CIMG3751.jpg 4本外されました。
ね。穴が8箇所開いている。これで90度回せるぞ。

あとは元通りにしていくだけ。
CIMG3752.jpg 向き変わった
アクセルワイヤーや、キルスイッチの配線の取り回しが変わるので気を付けて。
CIMG3754.jpgCIMG3753.jpg
これなら傾いてもコロコロして燃料を吸ってくれるね。
さらに排気ガスも後ろ向きになって作業中に気にならない。

OCHIAIさんに聞きたい。なぜ最初からこの向きではないのかと。
商品開発の時点でテストをしていると思う。
それなのに最後まで燃料を吸う事が出来ないものを販売しなくてはいけない理由は何だろうか?
向きを変える事が出来る穴まで開いていての向き。
よっぽどの事なのだろうと思うようにしているが…。

エンジンの向きを変えて作業していますが、至って順調。
もし、もしなんにも考えずに販売しているのなら、OCHIAIに山間地は見放されてしまったのでしょうか。
まさか平たん地でしかテストしていないとか?

愚痴っぽくなってしまいましたが、落合刃物工業さんの人に会ったら聞いてみよ~っと


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


