プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

09 1番茶終了
21年5月19日

本日1番茶が終了しました。
嵐のような1か月。手の皮も厚くなりました

5月17日の日曜日、農林事務所職員naruさんが遊びに来てくれました。
気になるお土産が…
CIMG3708.jpg 
これは、トマト大福 僕は以前「美味茶ろん」でチラ見したので興味津津
その時は試作品だったようですが、商品化していたとは…

見た目は大福だ。
CIMG3709.jpg
中身は甘いトマト
CIMG3710.jpg 包丁で切らずに申し訳ない
味は、甘いです。が、トマトの酸味がちょうど良い!
まじかよ~と思う人。あなたは損をします。言い過ぎ
甘い物が苦手な方でもおいしくいただけると思います。
ありがとうございました

それともう一つ。
お茶も終わったと言う事で、自動車税の納税に行ってきました。
CIMG3719.jpg 静岡市の通知ですね。
これは愛車エイプの物です。1600円也

納税に対してどうこう言うのではありません。ルールですから
問題はこの封筒の裏
CIMG3720.jpg
ん?まちこ?まちこじゃないですかっ
いや~「清水みんなのお茶を作る会」やりますなぁ
この前も「しずおか歩紀」で放送されたし、いよいよって感じですね。
清水の最後の砦(勝手にそう思ってます)頑張れ!

豊好園ももっともっと知られるように努力をしなきゃね
さぁ、明日から「ならし」「台なおし」にあけくれます



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちわ(。・_・。)
お世話になってます。なかむの嫁です。
この自動車税納税の封筒 効果ありましたよ!
うちに、「納税の封筒にあって…」って買いにきたお客さんいたのよー!

 …で、なぜ今回は嫁がコメントかというと、ちょっと農家イケメンボーイに聞きたいことがありまして。。。
今、うちのベランダ農業で育ててる「トマト」と「きゅうり」が、どーやらうどんこ病にかかったみたいなんです。よくある病気みたいなんだけど、なんせちょーーーー初心者なので、まるで子供が熱出したかのごとくあたふた中。何をどう対処していいのか… 今までは、ぽつっと白いの出たらその葉っぱを落としてたんだけど、それやってたらすかすかの茎だけになっちゃっいまして(笑)
市販のスプレーする薬は「うどんこの時はこーして下さい」とか書いてないから、どこにどれだけスプレーするかわかんないし…
頼りはイケメンボーイだけ… 教えてちょーーだぁーーーーーい(>o<")

by なかむ嫁


【2009/05/20 13:31】 URL | なかむの嫁 #- [ 編集]


>なかむの嫁さん
効果ありじゃないですか!まちこ有名人(^^)/
えぇっと、トマトときゅうりのうどんこ病の対処ですか…。
グリーンセンターやエンチョーに行って、農薬を買ってくることから始めましょう。
たくさん農薬がありますが、箱の裏にトマト・うどんこ病○○○倍なんて感じで書いてあります。倍率をちゃんと守れば農薬は怖くありませんからね。
そして水で薄めた農薬を、ジョロ(苗が小さければファブリーズの容器で可)で散布でいいはずです。
無農薬がいい!となると、ちょっと僕にはわかりません(><)
いい加減でごめんなさい。
【2009/05/20 18:20】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


