プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

09年 品評会出品茶お茶摘み
21年5月9日

今日は晴れました
昨日の雨のせいで、両河内は雲海です。
CIMG3730a.jpg
目立ちたがりの鳥が富士山と重なって奇跡の一枚から一日がスタート

雨に雨が続き、ちょっと芽が伸びすぎのような気もしますが…
CIMG3583.jpg かぶせ茶なので緑が濃いです
まだ芽が開いてはいないので、手積みを活かして「一芯二葉」で摘みます。

一芯二葉とは…
CIMG3585.jpg
黒線から青線までが今年の新芽として伸びてきた芽。この芽は17㎝もあります。
それを全部摘み取ってしまうと、クキ・ケバだらけのお茶になってしまいます。
なので青線から赤線までの一つの芯に二つの葉、緑の丸の芽を摘むのです。
つまり、黒線から赤線までの芽は製茶されないんですね。贅沢

緑丸の芽だけで、予定数量があれば最高なのですが、畑の面積を考えると難しい。
そこで一通り緑丸を摘み取ったら、黄色丸で数量調整です。
この芽も一つの芽に二つの葉で摘んでもらいます。
「一芯二葉」わかりましたか

さてさて、お茶摘みさん方に軽く説明してスタート
CIMG3739a.jpg プロからアマまで
みなさん日にちがずれても来ていただいてありがとうございます!

16時10分終了
CIMG3749a.jpg
今年も記念撮影 みなさん御苦労さまでした
来年もよろしくお願いします

みなさんが摘み取ってくてた芽はおよそ100kg
CIMG3586.jpg
あとは僕たちが製茶でミスをしないだけ!
頑張りま~す

この記事に対するコメント
すごいなぁ、雲海。
すごいなぁ、雲海。
本当にすごいなぁ。同じ言葉言っちゃった。><)
やっと摘めてよかったですね。
すごく分かりやすい説明で、納得でした。
ありがとうございます。
怪我ないように、最後まで良いお茶作ってくださいね。
【2009/05/10 00:36】 URL | ゆう #- [ 編集]

お茶摘み~
5日にお邪魔したhitsujiです。ありがとうございました。
昨日摘んだのですね。
7日になっても雨が続いていて、どうなるんだろうと思っていました。
7日は東京もすっごい雨だったんですよ。
また、是非お邪魔させてください。よろしくお願いいたします!
【2009/05/10 12:08】 URL | hitsuji #- [ 編集]


>hitsujiさん
せっかく5日に来ていただいたのに雨で残念でした。
7日もだめで9日も!?と思っていたら晴天で良かったです(^^;)
いつでも遊びに来て下さ~い。
【2009/05/10 18:10】 URL | じろー #- [ 編集]


>ゆうさん
両河内は結構雲海見れますよ。川と山が近いから?かな。
とっさに思いついて、一芯二葉の説明なので間違ってたらごめんなさい(^^;
今年も入賞できるといいなぁ。
【2009/05/10 18:14】 URL | じろー #- [ 編集]

楽しみです!
豊さま、ジローさま
5日は大変お世話になりました。長時間お邪魔してすみませんでした。
おかげでたっぷりと豊好園のお茶の世界にふれることができました。
葉の状態を細かに見て、その都度、微調整。
お二人のプロフェッショナルな判断や動きに、いちいち感心してしまいました。
そして、できたてのお茶のおいしさったら! ありがとうございました。

あの後、数日間雨が続いたので心配してました。
無事、摘みとりも終わり、緊張の製茶はどうだったのでしょう。
結果が楽しみです!
来年こそ、自然仕立てのお茶摘みができるといいのですが!

ようこ
【2009/05/14 09:02】 URL | ようこ #pSJ6Fihk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/14 09:05】 | # [ 編集]


>ようこさん
自然仕立てのお茶もあんな感じで製茶されるんですよ(^^)
家の工場で揉んでいるのが一番楽しいです。
来年こそはお茶摘みのタイミングが良ければいいなぁ。
【2009/05/14 18:57】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


