プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

新茶スタート!
21年4月20日

我が家で一番早い「おおいわせ」と「山の息吹」です。
CIMG3640a.jpg CIMG3638a.jpg
結構伸びているように見えますが、刈りだすと小さいんです

こんな感じで収穫です。
CIMG3645a.jpg 仲が良いですねぇ
半分ずつ往復して刈り取ります。

出来た荒茶は…
CIMG3655a.jpg CIMG3656a.jpg
山の息吹におおいわせ。
どちらも艶があって綺麗な感じ
このお茶は以前紹介した「新茶ヌーボー」としてリンク「美味茶ろん 店長ブログ」で販売しています。

普通の生産者じゃ考えられないくらい小さい芽での収穫。
自分の満足するお茶を作る。わがままです

品種茶紹介の所も更新していきます。

この記事に対するコメント

昨日はお邪魔さまでした(^^)
結局、山の息吹にしました!
飲み方いろいろ試してみました。
あえて、熱湯で入れるのがボクの中では
グッドでした♪ 十分な甘みがあるおいし~いお茶でした(^^)!

【2009/04/21 16:39】 URL | なかむ #- [ 編集]


>なかむさん
山の息吹の方がインパクトがあるように僕は感じます。
ブログみました~。上手に宣伝していただいて(^^;)
短いお茶時期の中のさらに短い期間限定品…。
プレミアムですね!
【2009/04/21 17:55】 URL | じろー #- [ 編集]

始まりましたね!!
何度かコメントさせていただいてます、滋賀の服部(ハットリ)です。
こちらはまだ収穫まで2~3週間というところでしょうか。
やはり全国的にみても遅場ですね。

新茶、始まったんですねi-265
満足のいく製茶はできましたか?
毎年のことながら天気が気になりますが、体調崩さないようにがんばってください!!
【2009/04/21 23:15】 URL | ハットリ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/22 00:41】 | # [ 編集]


>ハットリさん
お久しぶりです(^^)/
普通の茶農家さんならあと一週間は刈らないと思いますよ。
うちの場合、早場所に早生品種を植えているのでそれでも早く出来るんですが、収量は少ないですよ。少しでも早く新茶が見たい…。わがままです。おかげで満足いくものでしたよ(^^)
天気気になりますねぇ。お互い体調には気をつけましょう!
【2009/04/22 07:42】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


