プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

1kg 88000円のお茶!
21年4月16日

今日は両河内の初取引用のお茶摘みです。
これは両河内のJAや茶業界の努力の結晶と言っていいでしょう。
CIMG3482.jpg
なぜ、努力の結晶かというと、このお茶は誰かの物ではなく両河内茶業界のもので、JAの職員さんと茶業役員さん達が、それぞれの時間の合間をぬって作業し、温度管理をして大事に大事に育てられているからです。当然ハウス栽培です。両河内は初取引には間に合いません。

お茶摘みさんも両河内茶業界関係者です。
CIMG3485.jpg お母さん方も出動
50人位集まりました。

一芯二葉で丁寧に摘み取ります。
CIMG3484.jpg さすがハウス。大きい
みんなで35kg摘み取って終了。

午後はJA職員と茶業役員が製茶します。
出来あがったお茶は4月20日の初取引で88000円で買われます。
値段が決まっているのはお茶屋さんがついているから

他のお茶と比べて、値段がずば抜けて高いですが、両河内のみんなの労力を思えばいいのではないでしょうか このお茶が両河内の名前を守っていると言っても過言ではないのでは…。
頑張れ!両河内

この記事に対するコメント

がんばれ!両河内!昨日はお疲れ様でした。
役にも立たないけど、害にもならない存在としてですが、まり子さんとの婦人会の会合含め、良い経験でした。
あの人手と、仲間のサポート。さすがです。
両河内って、やっぱりすごいな~。と思ったです。
また、ぶらり寄ります。
【2009/04/17 12:58】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
婦人会じゃなくて農協女性部です。
今年は哲郎さんの奥さんの文代さんが支部長でみんなを引っ張っています。
練香の茶霧が完成したらよろしく。
【2009/04/18 08:51】 URL | まりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


