プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

凍るかっ!?
21年3月25日

午前は雨。午後は曇り。気温はどんどん下がって行く…
こいつは…凍るぞ

週間天気予報で寒くなる事はわかっていたのでネットを張ります。
CIMG3436.jpg ネットを張ると少し暖かくなるのです
雨が降っていてもお茶を守るためならなんのその。

ちなみにお茶はと言うと
CIMG3437.jpg わかるかな?
黄緑のツンツンしたものが新芽です
寒さをネットで防げなかったらこの芽はさようなら
次の芽が収穫されるのですね。

ちなみに我が家で一番早い「おおいわせ」はと言うと
CIMG3440.jpg CIMG3438.jpg
もうこんなに大きいです。
この畑はネットの畑よりも高いところにあるのですが、山の中腹のこの層は暖かくて霜が降りにくいので早場所となります。なのでネットも防霜ファンもない。早生品種が植えてあります。

アルミホイルが巻かれている芽を収穫まで追っていきたいと思います
まずは明日霜にやられていませんように


この記事に対するコメント

尋ねるのが怖いけど、凍害は大丈夫でしたか?
早生・山の息吹、と言いたいところですが・・芽の出だしを見たことない。。
こんなに茎伸びつんつんしてるのかなぁ。。
中・やまかいは形状がつんつんかも。でもこの時期にこんなに茎伸びる?
解答教えてくださーい♪
【2009/03/27 01:19】 URL | お花 #- [ 編集]


>お花さん
今見た感じでは凍霜害は良さそうです。ただ、まだまだ気が抜けない日が続きます(><)
我が家の山の息吹はおおいわせの隣にあるのですが、おおいわせと比べて少し遅いかな?あんまり変わらないかな。写真の場所は特に早い所です。
やまかいは動き始めたか。という感じです。
冷えませんように (-.-)
【2009/03/27 12:45】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


