プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

たけやぶやけた
21年3月14日

午前中は雨が降っていたので、ハウスの中の作業をしました。
CIMG3411.jpg こいつはソラマメ
ソラマメは倒れやすいので、土寄せは欠かせません。
そして今回の作業、頭を切る[emoji:i-56 ]です。

ソラマメの先端は収穫には至らないそうなので、倒れるのを防ぐために切ります。
CIMG3412.jpg まぁこんな感じです。
収穫は5月頃の予定。楽しみだ

今はソラマメだけですが、ちゃんとこいつもスタンバイOK
CIMG3413.jpg つまみ界のスーパースター枝豆
いや~今から待ち遠しい。自分で作るものって最高だねっ

そして晴れてきた午後は竹やぶの掃除です。
タケノコを収穫する竹ヤブって、肥料をあげてちゃんと地面に光が差すくらい竹を切って、片づけをして管理しているんです。(なかには肥料あげない家もあるようですが)
片付け方法は…
DVC00017.jpg 切られた竹を燃します
写真では伝わんないんだよなぁ~。熱さと破裂音がっ 残念です

片づけをしながらタケノコを探しましたが見つかりませんでした
まだ一週間位は出てこなそうです。
忙しくなるぞ~

この記事に対するコメント

そらまめ
いっぱいですね
実るのが楽しみですね
【2009/03/17 08:29】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]


>ryuji_s1さん
思ったよりもたくさんかもです。たのしみだ(^^)v
アブラムシにやられないように目を光らせてます!
【2009/03/17 12:42】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


