プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

ちょっと雪積もった
21年3月4日

昨日の雪が積もってました
CIMG3388.jpg うちの畑ではありませんが
布沢の一番高い所にある茶畑はご覧の通り。

もう少し走ると間伐材を搬出している現場です。
CIMG3389.jpg 積雪7cm位かな。
雪が積もるとどこからともなく現れます

こうなったら行けるとこまで行ってみよう。と言う事で出発
CIMG3392.jpg 山頂到着~
この辺りは全面雪が積もってる。標高800m弱かな。
サマータイヤだけどさすが4WDだぜっ 木が小さかった時は駿河湾が見えたのに

はぁ。今日も内職します。
CIMG3371.jpg 精揉機
この前の回転ほうきの具合を、実際にお茶を入れて試してみます。
冷蔵庫の中から適当なお茶をガサゴソ

適当量投入。
CIMG3402a.jpg CIMG3403a.jpg
黄色い丸の所に注目すると、試作品の方は掃き残しが少ない。成功だ
問題は赤い丸のところ。寺田製作所の話によると、ゴムとアルミ板の出具合で上手に掃けないとの事。試作品は…結構いいんじゃん ほうきと比べても問題なさそう。

まぁ良しとしてもう一つ作りました。
中揉機から出てきたお茶の場合どうなるか…。これは春までわかりません。

そろそろ晴れが続いてほしいです







この記事に対するコメント

お~ あの寒かった日だね(^^)
やっぱ雪が降ってたんだぁ!
雪だるまができちゃうなんてスゴイ!!
最近両河内にもご無沙汰しちゃってるなぁ
近いうちに寄らせていただきま~す♪
【2009/03/06 10:07】 URL | なかむ #- [ 編集]


>なかむさん
家の方はみぞれでしたが、山は積もってました!興奮しちゃいましたよ!
雪だるまもっと本気で作れば良かった(^^;)
お茶の前にタケノコがあるので、その時にでも遊びに来て下さいな(^^)b
【2009/03/06 13:40】 URL | じろー #- [ 編集]


FOODEXで豊氏に会いました!
8種類を試飲させていただきましたが、どれも個性があって良かったです。
http://www.yohkoyama.com で紹介しています。
よろしくお伝えくださいませ! 茶摘みにうかがわせてくださいませ。
山本洋子
【2009/03/09 01:12】 URL | やまよ #XpWUNRxM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/09 10:42】 | # [ 編集]


>やまよさん
FOODEX行かれたのですね。相変わらず行動派ですね。
お茶摘みぜひ来て下さい。楽しみにしています(^^)
【2009/03/09 13:01】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


