プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

もてなす会
21年2月22日

  文化財特別講座+第8回地元茶でもてなす会
 「時代(とき)を超えて、あなたと今…」
        ~お茶と音楽と文化財のコラボレーション~

という清水のイベントスタッフに駆り出されて、行ってまいりました
場所は興津にある清見寺(せいけんじ)です。
CIMG3185.jpg
けっこう大きいお寺なんですよ。

さて僕の仕事はと言いますと、お客さんにお茶を入れてあげる役です
CIMG3158.jpg CIMG3172.jpg
清水4選といって、日本平、庵原、小島、両河内の4地区のお茶を飲み比べてもらう部屋です。なぜか両河内はジャイアンツカラー
各テーブルに別れてお茶会です。
その中の僕は両河内代表…。どれがおいしいってのはお客さんそれぞれ決めることなのでともかく、淹れる事に失敗して悪評価にしてしまったらいけない!責任重大

清水のお茶のイベントと言う事で、「まちこ」も味わえました
CIMG3159.jpg 桜葉の香り出てましたねぇ

和菓子屋さんも来てました。
CIMG3180.jpg  CIMG3177.jpg
菓子職人って繊細だなぁ。ものすごい細かいの
なのに兄さんの指太いし割れてるし、整備士さんのような指してんだもん
相当器用なのでしょう

こちらは極茶の間。
CIMG3163.jpg 茶工房仲間の水声園さん
去年清水で一番高級な煎茶(関東ブロック金賞茶)を味わえます

こちらは茶歌舞伎の間。きき茶の遊びです
CIMG3170.jpg CIMG3171.jpg
飲んだ茶を記憶して、札で回答。 おやなかむのだんな御苦労さまでっす

そして音楽 融合の間です。
CIMG3160.jpg
打楽器アンサンブルや笛・琵琶の演奏会を行っていました。

こんな感じでもてなしのイベントが行われました。
僕は午前中のスタッフだったので、12時半で早退
CIMG3184.jpg お礼でそばと赤飯をいただけました
一緒にお茶を淹れていた北條くんとランチ
これからの両河内若手茶農家について語らいました。
いや~プラス思考の話は明るくやる気になります

日曜の半日返上で手伝いましたが、お客さんやスタッフさんと話す事はとても身になりました。
来年も声がかかったらぜひ参加させてもらいたいと思いました
スタッフの皆さん御苦労さまでした (^^)b

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れさまでした(^^)
沢山の方にきていただけて、充実した
イベントでしたね!
>両河内はジャイアンツカラー
アハハ(^^) ホントだ!いわれてみたら
そうっすねw 写真だけみると
某大手電気屋さんか、ジャイアンツファンの
人達がもてなしてる感じっす(笑)
【2009/02/25 08:15】 URL | なかむ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> なかむさん
お疲れ様でした。
庵原や小島の生産者ならミカン、日本平ならエスパルスカラーだったのに。
両河内オレンジ関係ねぇっ!
清水のお茶が皆さんに浸透してくれたらいいです。
【2009/02/25 09:29】 URL | じろー #- [ 編集]


先日はお疲れさまでした!
ジャイアンツの若手二人とっても格好よかったお!
また色々と宜しくねー!
【2009/02/25 22:50】 URL | もーりー #- [ 編集]


>もーりーさん
お疲れ様でした~。ジャイアンツの若手じゃなくて熱狂的ジャイアンツファンです!
なんでこの色なんですか~。
話はそれましたが、いい感じなイベントになってきてますね。これからも清水のお茶頑張って行きましょう(^^)b
【2009/02/25 23:31】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


