プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

山の息吹
2012
CIMG1321a.jpg IMG00614-20110506-1720.jpg


品種の来歴
やぶきたの実生園から選抜
1997 品種登録

品種特性
 新緑を感じさせる軽やかな香りをもち、渋みが少なく濃厚な旨みが感じられる品種です。
 名前の通り、山間地においてこの特性がより一層発揮され、周囲の山々と息吹の力強さを競い合っています。

豊好園での来歴
 2000年よりやぶきたからの転換が始まりました。私の1番好きな場所に植えていますが、30度を越す急傾斜、廃タイヤを石垣がわりに積んで段々畑を作る、まして手作業、一冬かかっても1~2aほどしか進まず、現在aになっています。
 2004年から小さな製茶機械でもみ初め、園主一押しのお茶になりました。寒さにも強く、毎年安定した品質が期待できると信じています。
 


