プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

秋の研修会
20年11月26日~30日

 経営士会 茶部会で、北九州へ茶業視察に行ってきました。
70数名いる会員のうち、参加されたのは20名たらず…。本県の茶業の厳しさを感じました

 視察のメインは嬉野地区と八女地区の生産者との意見交換会。
どちらの産地も本県同様、ここ数年で茶の生産額が30%ほど落ち込んでいるとのことでした。
北九州視察1
 どちらの産地でも「鹿児島はお茶を買ってくれない。静岡が生産流通の中心であることは今も変わりがないので、静岡の茶業関係者が中心になって私達を引っぱって行ってもらいたい。協力はします。」とハッパをかけられました
 産地はもちろん、同業者や生産者間の競争ばかりに目を向けるのではなく、お茶の消費がどうしたら増えるのか業界が一つになって考えていく事が一番必要な事だと感じました

 また、八女から1時間ほど山間に入った所にある、とても元気な「星野製茶(株)」を視察しました
地区の荒茶(玉露ほか)を仕入れ、仕上げをして全国に販売しています。大きな茶工場もあり、地元の生葉を加工し、お抹茶も作っています。
北九州視察2
また社員の多くが「日本茶インストラクター」を取得し、お茶文化の普及にも力を入れています
 星野村は茶園面積も増えているとのこと
同じ山間地の茶業を営むものとしてはとても参考になりました。 ゆたか

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やほ初カキコです。
八女茶、最近落ち込んでるなんて初めて知りました!
うちの会社ではどこかのお茶屋さんと契約を結んで八女茶を購入してますもちろん、得意先に持っていく為だけどね
それでも、八女茶ファンの方、結構いるけどな
だりあも飲んでみたら(ホントはダメなんだけど)お茶の香りが深くて美味しかったよ!今までのお茶=静岡県のイメージがあったからビックリしました
いろんな所のお茶を飲み比べてみるのも面白いかも
う~ん。売れ行きが落ち込んでるのは、販売戦略の問題じゃないのかな~。。。って、単純ではないよね
【2008/12/19 10:49】 URL | だりあ #- [ 編集]


あ!誰だかわかるかな??こないだ香川で一緒に飲んだうどんちゃんだよ
【2008/12/19 10:52】 URL | だりあ #- [ 編集]


>だりあさん
その節はどうもですi-189
確かに販売戦略の問題もありだと思います。お茶=お年寄りってイメージが、僕の周りではかなりあるような気がします(--;)
お茶って飲まなくてもいいものじゃないですか。嗜好品。
なかにはうちのお茶が絶対においしいよってはっきり言う農家さんもいるけど、それってどうかと思うんですね。あんたには他人の味覚がわかるんかいって感じi-227
たとえばラーメンだってそう。人がバカうまい!って言っているから食べてみたんだけど、そうでもないなぁって事ありませんか?十人十色の味覚i-190
自分の造ったお茶にプライドがある。心をこめているってのが伝わって飲んで気に入ってくれたら幸いですi-239
そのために今何が出来るか…ですねi-185
【2008/12/22 18:24】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


