プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

08お茶会
20年11月23日

毎年勤労感謝の日はお茶会の日
お茶のお客さんを招いて、品評会出品茶を飲んでいただくイベントの日です。
CIMG3161.jpg 庭も装飾。
CIMG3166.jpg お店もあります。
お茶はもちろん、そば、みそ、まんじゅうなど地場産品がそろってます。

こちらはお茶の詰め放題
CIMG3167.jpg プロが詰めてくれます。

そのほかには~
CIMG3176.jpg CIMG3177.jpg
CIMG3178.jpg CIMG3183.jpg
とろろご飯におでん、里芋の焼いたのとむかごのおにぎり
これ全部サービス。いつも豊好園をありがとうって事

家の中の方はお茶会の準備がされていきます。
CIMG3172.jpg 豊も真理子も茶器が大好き
総量と言ったらこんなもんじゃありません

お茶席はと言うと、こんな感じ
CIMG3180.jpg CIMG3182.jpg
スタッフさんが念入りに打ち合わせ 1セット4人分です。
我が家のお茶会は、お客さん自身がお茶を入れるスタイル。ざっくばらんにやります
誰でもおいしくお茶が飲めるようにセットしてあります。
良く見ると、お茶席に似合わない道具があるでしょ 説明します。
まず100ccを計るビーカー。そしてお湯の温度を測るための温度計
最後にお茶を淹れる時間を計る砂時計 お茶は10gに計ってあります。
CIMG3203.jpg 今年は1等のお茶ですよ
ねっ。ここまで道具があれば上手に出来るでしょ

さぁ始まり
CIMG2951.jpg 説明をしてくれます。
皆さん理科の実験のようにお茶を淹れます

こんな感じで毎年やってます。今年はだいたい150人位来てもらったかな
豊が金沢で出会ったお茶屋さんも来てくれました
ユリやアマリリスを送ってくれる埼玉のお客さん、横川花園さんも来てくれました
遠い所からも近い所からも皆さんほんとにありがとう
豊も真理子も僕もバタバタしていて、ゆっくり皆さんと話している時間がないのが残念。

ファン感謝祭って感じです。
今年で17年目。毎年毎年手伝ってくれるスタッフさんにも感謝
みなさんこれからも豊好園を内外からよろしくお願いします



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/25 22:33】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/26 00:20】 | # [ 編集]

お疲れさまでした
毎年、始めるまでの準備をしながら大丈夫かな?と思うのですが、スタッフの皆さんが持ち場できっちりやってくれるので実際の進行はかなりスムーズに行くようになっていて。年に一度、あの席で喋らせてもらう事で自分に多くのものが返ってくると感じています。17年目、17回。続くこと、続ける事の大きさを感じています。これからも10年、20年、30年、よろしくお願いします。
【2008/11/26 19:29】 URL | naru #- [ 編集]


>naruさん
毎年ありがとうございます。
去年からご一緒させてもらっていますが、naruさんが話をしてくれるおかげで成り立っていると僕は感じます。
こちらこそ、10年20年出来る限りヨロシクお願いします!
【2008/11/27 18:31】 URL | じろー #- [ 編集]


先日のイベントはありがとうございました!
毎年いっぱいの人が来てくれて、すごいですよね(^^)
毎年楽しみにしている、片平ファンのためにも
ず~っと続けていってくださいね♪
【2008/11/28 16:25】 URL | なかむ #- [ 編集]


>なかむさん
こちらこそ来ていただいてありがとうございます~。
ちらっと見つけたのですがバタバタしていて(^^;
来年もできるように頑張るので、いろいろよろしくです!
【2008/11/28 19:43】 URL | じろー #- [ 編集]


その節は、お世話になりました。
実は、お茶会初体験なのです。
自分のことで、いっぱいいっぱいな私で、、、
でも、お茶、おいしかったでーす。
あの、香りの戻りは、久しぶりに感じました。
幸せになりますね。
また、子供たちもお邪魔して、おでんやお芋をたらふく食べていました。
お茶も、「ううううう!!!うまい」
と言っておりました。
子供にもわかるのですよー。
その後、家でも、お茶淹れたい会が始まり、
準備と片づけが大変でした。
また、遊びに行かせてください。
ご馳走様でした。
【2008/12/01 22:59】 URL | しばきり園のお嫁様 #- [ 編集]


>しばきり園のお嬢様さん
どうもありがとうございました。初お茶会なんて意外です(^^)
我が家のお茶会からお茶淹れ会に発展したのがうれしいです!
お茶を淹れる時間を楽しむ人が増えてくれたらいいなと思います。
来年は遊びに行かせてもらいま~す。
【2008/12/03 18:49】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


