プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

チェーンソー講習
20年11月1日

我が家は冬の仕事に植林の間伐をしています。
間伐中 間伐運び出し 去年の写真です
今回、チェーンソーの講習があるとのことだったので、参加して来ました。

チェーンソーを仕事として扱うには免許が必要です。
その免許習得の時に、刃の研ぎ方やメンテナンス、作業方法なんかを教わります。
実践は…。やりません
自動車の免許で言うと、学科と校内しか知らないってレベルですかね
当然僕もこのレベルしかありませんなので参加して来ました

はい。講習スタート。
CIMG3070.jpg 刃についてです。
丸い棒ヤスリで研ぎます。平行移動が肝心

お手本を見せてくれました。
CIMG3072.jpg 見事な平行移動だ…
チェーンソーは刃物です。(ノコギリではなくカンナが回っていると思ってくれたら解りやすいと思います。)なので切れなくなったら調節しながら研いでやる事が大切。
この調節しながらってのが非常に難しい

なんだかんだで研ぎ終わりました
CIMG3076.jpg まぁまぁ?か?
上から見ての刃の角度、横から見ての刃の角度、刃の深さなどなど。
それを棒ヤスリの平行移動で決めます。むずいです

研げたら木を切る練習。
上から切ったり下から切ったり。
そして突っ込んでみたり
CIMG3079.jpg ノコギリでは100%不可能
この切り方が出来ることで、木を倒す方法の選択が出来ます。

ただ立てた木をスライス。
CIMG3080.jpg CIMG3081.jpg
倒さないように切るにはアクセルをコントロールしなくてはいけません。
これが出来ない人は、木を上手に切る事は出来ないようです

ロープの使い方も教えてもらいました。
CIMG3085.jpg するっと締まります
でもほどく時は簡単にほどけるのです感心だ

最後に座学。
CIMG3086.jpg 眠りませんように…
チェーンソー作業の宿命「白蝋病 はくろうびょう」の症状や、ならないためにどうしたらよいか教えてもらいました。
安全とは何か。「作業者が木、チェーンソーをコントロール出来ている事」だと。
例で言われたのは飛行機
あんなに重たい物が空を飛ぶと言う事は、飛ぶための条件を全てコントロールしているから。ははは。確かにそうかも

今回の講習で、刃の研ぎ方や、危なくない作業姿勢を覚えれたと思います。
今シーズンの冬は実践したいと思います。
講習代6000円のもとはとったかな






スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/04 15:50】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


