プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

熊本観光2
20年10月5日

熊本最終日はやっぱりここ「熊本城」行ってきました。
城

朝6時半、阿蘇のカルデラに別れを告げて熊本へ出発
CIMG2918.jpg すがすがしかった。
いい人、いい土地に出会えてよかったなぁと思いながらの旅立ちです

1時間ほどで熊本駅に到着。
この日は大学の時のクラスメイト「ゆうすけ」に案内してもらいます。
熊本城に10時頃に待ち合わせなので、ぶらぶら歩きながら目指しました。

駅のすぐそばに大きい神社。
CIMG2919.jpg 北岡神社っていうみたい。
でもまぁ雨降ってるし詳しく調べませーん

なんか場違いな感じなので一枚
CIMG2921.jpg 結婚式場かな?
ぶぶぅ~。眼科でした 眼科かいっ!ってしゃべってしまった

街並みに立派な石垣の河川。
CIMG2926.jpg 城下町って感じ

そんなこんなで城に到着。結構遠かった
お堀に階段。
CIMG2928.jpg CIMG2936.jpg
時が止まってしまう。ついつい眺めてしまう
熊本のお侍と同じ場所にいる。この階段を侍が歩いたんだなぁなんて思いながら天守閣を目指します。

中段にこんな復元されたばかりな建物を発見。5階建てです。
CIMG2945.jpg 中に入れます。
なんか入りにくい雰囲気全開ですが、行ってきました

木造建築。お城の構造や作り方の紹介がありました。
CIMG2953.jpg 予想通りガラガラ
この廊下は甲冑を着た武者でもすれ違える広さ。を紹介

当然鉄砲を撃つための穴もあります。
CIMG2948.jpg CIMG2949.jpg
戸が無いから寒いんだろうなと、ちょっと心配になりました。

こちらの鉄砲の穴の下にあるのは
CIMG2950.jpg CIMG2952.jpg
石を落とす穴ですね。はしごをかけて登って来るんでしょうね。
っていうか、石を落とす前に鉄砲で撃つのはダメ 武士道に反する

本当は3階までしか観覧できない「ここから先は登ってはいけませんがあった」のですが、お客さんが僕しかいなかった事や、ちらっと上を見たら非常口の案内板があったので、登ってみました
CIMG2955.jpg 城とは反対側の広い所が丸見えだ
4階、5階は3人が両手を広げて回る事が出来ないくらいの部屋でした。

さてさて、寄り道はこれくらいにして天守閣へ
CIMG2957.jpg さすがに観光客がたくさんだ。
結構韓国の方が多いかな。もしかして静岡より近かったりして

中は鉄骨かな。熊本の歴史ミュージアムみたいな感じでした。
CIMG2964.jpg 最上階から一枚
熊本結構町だな

と言ったところで「ゆうすけ」と再会
近況報告やそれぞれの農業情勢などを語らいながら熊本の街をぶらぶら
昼飯は熊本ラーメン屋に連れてってくれました
CIMG2967.jpg 熊本っ子は1度は食べてる。らしい。
駐車場にも県外ナンバーがちらほら。有名なんですって。
すんなり席に入れたのがラッキーだと言っていたが…。

さっそくラーメンを注文。
CIMG2968.jpg とんこつタイ
とんこつラーメンって注文してないのにとんこつラーメン
つまりとんこつラーメンがラーメン。熊本スタンダード

醤油ラーメンはチェーン店ではメニューにあるが、個人店だと探すのが難しいらしい
味は~、揚げニンニクが効いてていい香り。とんこつと言ってもくどくない。
普段僕は塩派なのでとんこつの食べ比べがわからないのですが、これならまた食べようと思いました なにより香りが食欲を刺激しましたね。うまかった

食べ終わって店を出たら行列が…。ほんとにラッキーだったんだ

阿蘇も城もラーメンも最高。最高だねの熊本観光でした。ありがとう





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


