プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

熊本観光
20年10月4日

静岡県の選手団として熊本にやってきたついでに熊本観光をしました。
と言っても一人では何もできないので、友達にお願いしました
農大っていいですね 日本中に友達ができる

熊本駅から電車に乗り約1時間、立野駅。結構田舎に来ました。
どうやらここは阿蘇地方のようですここから友達「モモ」に案内してもらいます。

車で走って駅に到着 写真忘れちゃった
なんなんだ と思ったら駅舎が喫茶店になってました。
くまもと1 くまもと2
モモのお友達が店主さん
甘いのに甘すぎない。つまりちょうどいいおいしさです
建物はほんとに駅舎。ぽっぽやに出てきそうな感じの駅。

ここ、ちょうよう駅。少ないですが列車通ります。
土日限定、予約専用でトロッコ列車も通ります。
くまもと3 ちなみに満員でした
お店の中や駅のホームでスローな時間を楽しませてもらいました
目の前に広がる大自然。映画の中にいるような感じがしました。

お昼御飯を食べに車で走ったんですが、また駅
くまもと4 
こちらはお蕎麦屋さんでした。ちなみに混んでます。流行ってます。
とうぜんうまいよ

そばを堪能したら観光地へ。まずは白川水源。
くまもと5 森林だ

紙すき体験ができるようなので、体験
くまもと6 最後の仕上げをやってもらいます。
この店のお兄さん、またしてもモモの友達。重要です。

乾燥している間に水源地へ
くまもと7 さすが日本の名水百選
透きとおり過ぎ ちなみに味は…。なんにも感じないなにもない
これは奇跡的でしょ。ほんとびっくり。

水源を後にしてもう一つの観光地、阿蘇山へ。
みなさん、阿蘇山って言っても阿蘇山ってないの知ってました?
あの火山で有名な山は中岳と言います。なんかショックを受けました
では何が阿蘇山なのかと言うと、中岳を含む五つの山々で阿蘇五岳。
それを阿蘇山と言っているみたいです。

山頂まで片道一車線づつのいい道
くまもと8 ススキばっかり!

中岳の山頂到着です。 この日は火山ガスが少なかったようで、観光オッケーでした。
くまもと9 火口見えました。
なんか青緑って感じです。においも火山のにおい
パンフレットも注意ばっかりだし、結構危険な山なのかなぁ。

さぁ、危険地帯を脱出して次の場所へ
くまもと10 阿蘇神社です。
なかなか立派な神社。「なんとかのみこと」が祭られています。
ここでモモいわく阿蘇の案内人、お姉さんが加入。

ここに来るまでに、何回か名前がでていた「なんとかのみこと」。
伝説がいろいろ残っていて、阿蘇の歴史?神話?では重要人物
ここに祭られていたのですね

この神社の横にはちょっと変わった通りがありました。
くまもと11 リフォームして統一感がある通り。
この通りの両側の地下水脈は違うらしく、味が違うと言われています。
なので、至る所に湧水があります。

ちなみにこんな感じ
くまもと12 くまもと13
一つ一つ名前が付いています。
この地域は湧水がほんとに多い。温泉も多い

ここで案内人のお姉さんが草の家を見せてくれるようなので山に
草の家ってなんでしょう いろいろ「みこと」の伝説を聞きながら道を上がります。
それにしても道がいいなぁ。

はい到着。確かに草の家だ。
くまもと14 くまもと15 
昔は車がないので、こう言う簡易的な家を作って泊まっていたみたい。
文化財だ

中はこんな感じ。
くまもと16 雨もしのげる…か。
道の反対側はこんな感じ。
くまもと17 っておいっ
せっかくの家が食べられてしまう

なんて話ながら下山。温泉に行くことにしました。
くまもと18 料理屋さんの一角です。
すっべすべな感じになりました。この地域の温泉に入る時は挨拶しましょう。風習です。
人と会ったらこんにちは。出る時にはお先に~って感じ。裸の付き合いよっ

さっぱりした所で本日の宿へ。でも僕宿取ってません。
なんと紙すきのお兄さんちに泊めてもらっちゃいました
でかい家です。モモ、兄さん、姉さん、僕の四人で飲み、語らい。
ほんと親切な人々。感謝感謝です

それでいて、またいつでもおいでよ。だって!でかい人だ

滅多に来れませんが、またよろしくお願いします。
最高な阿蘇観光でした

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


