プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

あさつゆ
2011
IMG00626-20110509-1525.jpg IMG00627-20110509-1526.jpg

品種の来歴
宇治在来種の実生から選抜
1953 品種登録

品種特性
独特の香気を持ち水色は少し青みがかった緑色、甘み旨みが強く渋みの少ない品種です。茶商の要望も強く、生産者誰もが作ってみたい品種ですが、少々気が難しく土を選ぶので、限られた所でしか栽培できません。
トウモロコシのような?藁のような?香がします。

豊好園での来歴
 我が家でも例外ではなく、以前植えられた場所は土地があわず撤退しました。1995年に、土が深く温かな山の中腹に再度植えられ5aほど作っています。
 品質はあさつゆの特性が出てほぼ満足できるのものですが、おいしいからか虫や病気にも好まれ、研究の余地をのこしています。いつまで採算を度外視した道楽品種でいるのでしょうか。
 ご機嫌をそこねぬように、丁寧に揉んでいます。


