プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

皇室献上茶事業
14年4月26日

なんと、豊好園が皇室献上茶のための茶葉を半分用意する事になりました。

この日のためになんとか間に合うようにがんばりました!
お茶摘みさんも皆ボランティア。ホントにありがたい!
DSC04758.jpg DSC04772.jpg
20人近く集まっていただきました! 

そして製茶するのは手揉み保存会の親分皆様。
DSC04783.jpg 蒸し機。
箸でクルクル~っと!

職人技!
DSC04794.jpg DSC04803.jpg
パラパラ~、ギュッギュ!、揉み揉み~。
DSC04851.jpg DSC04874.jpg
さらにさらに揉み揉み!見てると鮮やかなんです。

そして完成。
DSC04885.jpg
剣先があって見事な茶葉!

本日の功労者達です。皆さんホントに匠です。
DSC04891.jpg
ここに写らない影の立役者も沢山います。

こうして献上茶は無事に出来上がりました。

全て何もわからない状態からスタートしました。
葉が日に間に合うか。それだけ心配でした。

良い経験をさせていただきましたし、豊好園も大勢の方に支えられてる事を実感しました。
感謝。

これから来るお茶シーズンを前に、気合が入りました



掘りたてすぐ茹でたけのこ、今日をもって終了いたします。
今年も沢山のおいしいをありがとうございました!また来年

新茶期限定茶「粋(ピュア)」50g1080円予約開始いたします。
気になる方はhoukouen@gmail.comまで☆

豊好園フェイスブックページ元気に更新中☆


